‘半径2m以内’ カテゴリーのアーカイブ

新調

2017年2月17日 金曜日

椅子を、新調させていただきました☆

ビタミンカラー!オレンジ。
この色を見て、椅子に座ってもらうモデルはすぐにピンときました。
キミしかいない!

image1

うん。やっぱり。カラーの相性最高 b

ボロボロと、キャスター部分からよくわからないカケラが出始め…
動く度にガタンガタンッ…
危機を感じたので(笑)。

ぐるぐる回ったり、おもいっきり背もたれ倒して伸びてみたり、
シャーーーッって転がしてみたり…

雑に扱ってごめんなさい… ^_^;) 

いっぱい支えてくれて、ありがとう。
そう言って、かれこれ10年以上一緒にいた椅子と、バイバイしました。

そしてモデルをしてくれたカエルくん、いつものハウスへ戻す。

image2

上目遣いはいかーん!(笑)
また新しい椅子、座らせてあげる。

[総務:ピロイ]

ツイート

新しい! いや珍しいのか

2014年10月6日 月曜日

武蔵野市は正午ごろにほぼ台風18号が去り、日差しが出ました。
台風一過の酔芙蓉です。咲いたとたん昨日来の雨で重そうに潮垂れてます。
DSC_0563
こう、花を撮る度に、写真が呆けていることを悲しいとしみじみ思います。以前なら、水を吸って溶けそうになっている花びらの表面まで写せたと思う…。いまだに修理に出していないのですが、果たして携帯のカメラ機能は修理可能なんでしょうか?

一方で、こういう写真のボケ具合はぜんぜんへっちゃら。
DSC_0568おつまみミックスの別バージョンをハムコが買って来てくれました。これはなんと、いか天のかわりにドライバナナ。新しい! いや珍しいのか。

t:eehはドライバナナ8個も入ってました。正直に言いますが、うれしい。いか天4個のときもうれしかったのである。

この場合、これに小魚が入って8種入りが正しいようです。
t:eehは小魚のかわりにドライバナナ8個だもん。自慢!! ずっち☆はバナナ3個だそうです。
ハムコは「小魚の頭が2個…」と呟いてました。
凹山人はなにも言わないところを見ると問題なく8種入りだったのか?な?

編集:t:eeh

ツイート

夏の終わりのサンタクロースである

2013年9月11日 水曜日

この場合の、サンタの贈り物はブログのネタである。
そして、サンタはハムコである。

ずっち☆が帰り、ハムコとt:eeh、追い詰められた編集者二人は黙々と泣きながら仕事をしていたのであった。すると。

バキッ!!!!というものすごい破壊音が(大文字にしたい…)。
そしてハムコのギャアという叫び声が。
見ると、隣のデスクのコンピュータの首がちぎれているぅぅぅぅ、
いや、液晶画面を支えていた部品が折れている。

ハムコは呆然、そしてt:eehはあっけにとられ、ついで笑ってしまったのだ。ごめん。だけど、似合わない。
maupで一番華奢なハムコと壊れた機械(t:eehには機械に見える)はほんとにミスマッチ。

いいのっ。私が壊したの。ごめんなさい、とハムコは言うけれど、
じつは、コンピュータの首に当たる部分は以前からがっくりと首を垂れて壊れてました。

気づいた凹山人が元に戻そうとし「動かない。へたに力を入れると壊れるかも」と言い、私もふんっと力を入れて、駄目だこりゃ壊れちゃったね、という話をしていたのが一週間前だったかな。
じわじわと部品は自らの負荷に耐えきれず壊れ続け、今日ハムコが華奢な腕でもとに戻そうとしたら…という顛末でした。

ほらここの部分が最初に折れて、うわー、折れまくり。ボルトもなくなってるし、じわじわと来てたんだねぇ。
あぅあぅ。
何でよりによって今日、ハムコがババを引くかなー。
あぅあぅ

今年もあと3ヶ月切りました、というこの時期、編集はみんな壊れつつあります。これからもっと壊れます。
見るに見かねて、コンピュータが先に壊れてくれたのかもしれない。

ほら、大事な道具が壊れたとき、昔の人はよく言うよ。
「あんたの代わりに壊れてくれたんだよ。よかったね」って。
コンピュータさん、ありがとう。
そして季節外れのサンタさん、ありがとう。

編集:t:eeh

ツイート

絵本の気持ち

2013年4月4日 木曜日

ここしばらく、いろんな絵本を見る機会が多く、先月もDTPマスターのMさんと「すごいね特色4色の組み合わせでこんなに表現できちゃうんだ。この刷りの順番はどうなってんだ…」等々、絵本のあれこれで盛り上がっていたら、ハムコがこれを持ってきてくれました。4才のハムコの愛読書です。
Caroline and her friends 英語ですもん…。カロリーヌと彼女の仲間たち。インターネットで調べたところ『ふしぎの国のカロリーヌ』と。仲間たちは、白猫、黒猫、犬と犬と犬(それぞれ種類があるのですがt:eehは正確に判別できない)、クマ、ヒョウ、ライオンの子どもたち。
これがやたら面白くて、ついつい読んでしまうというより絵を見てしまうのですが、飽きない。中もお見せしたいのですが著作権があるので表紙だけご紹介。

読み終わると当時4才だったハムコの落書きのおまけ付き。ウサギを描こうとしたはず、とハムコは言ってました。この絵本を4才の娘にプレゼントしたハムコのパパの気持ちが、お会いしたこともないのに、なんだか伝わったような気がしてしまったのでした。
絵本は特別な本なんだなと思いました。

ものすごくアーティスティックな作りだったり、著名なデザイナーがイラストを手がけていたり、書体や色遣いが凝っていたり贅沢だったり、高価な紙に印刷されていたりと、絵本の楽しみ方はいろいろあるのですが、それだけじゃなくて絵本が伝えるメッセージのこともいろいろ思うのでした。

ハムコに無断でカロリーヌの絵本をアップちゃいました。ハムコ、OKよね?

編集:t:eeh

ツイート

栄養いろいろ…part2

2013年2月21日 木曜日
今日は天気が良くて…
久しぶりに外にある倉庫へ行ってきました。
「倉庫からモノ運ぶ日和!」でした。
最近デスクで数字とにらめっこな日が多かったので、いい気分転換になりました。

もう受験も落ち着いたころでしょうか…受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

旧正月で韓国に帰っていた友人からお土産。

韓国の受験生は、とにかくナッツ類や穀物を食べるそうで。受験生じゃない私ですが、頭に栄養を…と。なんかわかるけど…f^_^;)

「하루 한줌 건강 한줌」
「一日ひと握り 健康ひと握り」

そして時間がなくてナッツや穀物を食べられない場合は、粉状にしてジュースにしてでも親御さんが飲ませるそうです。

だからこんな、ミルクやお湯に混ぜてすぐ飲める穀物商品も大受けだそうです。↓
とりあえず頭に栄養入れて、お仕事がんばろうと思います。

[総務:ピロイ]

ツイート

猫とチョコと…

2013年2月14日 木曜日

バレンタインデーに先駆けてずっち☆がチョコを届けてくれました。猫尽くしです。

猫とチョコ。女子に受けそうな組み合わせですが、ここんとこ、t:eehがずーっと気に入っているのは、猫とジャン・レノです。猫というか。

もはやジャン・レノが「ドラエもん」にしか見えない…。このほのぼの感。

ドラエもんはたしか猫型ロボットだったはず。

ジャン・レノにドラエもんを演らせようと思った人って凄い。センスに脱帽・感服。

そのオファーを快諾して(よくわかんないけど、そんな気がする)ドラエもんになったジャン・レノは超かっこいい。べつにジャン・レノのファンというわけでもなかったのですが、ドラエもんのジャン・レノは大好きです。いまさらな話題で申し訳ないことです。

バレンタインデー当日のチョコの差し入れはこれ。ピロイちゃんでした。真ん中の真っ赤なハートが食べられないって…。

編集:t:eeh

 

ツイート

ハム・マックご臨終

2012年3月26日 月曜日

さわやかな週明けの午前10時、いつものようにパソコンをたちあげ
メールをチェック。
とくに大きなモンダイは勃発していない。
なになに、某海大学出版会のPさんが日曜日に印刷所で・・・
ふむふむ、そりゃ大変だわ、と思った瞬間、
パチっという音とともに画面が真っ暗になった。
やだぁ、停電だわ。
でも、照明はついてる、ってことはわが愛しのマックが
あらら? どうしたのぉ?

落ち着いて、お茶でも飲んで、再起動してみましょう。
ありゃ? 何の音もしない。どういうこと?
年度末ですもの、疲れたのよね。よし、コンセントを全部
ぬいて、もいちどスイッチ。
ぎゃ。
非常事態発生! 焦げ臭いです!

午後1時、8年間にわたり無謀なハムコを支えつづけた
マックの最期が宣告されました。
ううう、明日からどうやって生きていけばいいの???
[編集:ハムコ(涙]

ツイート

朝のホラー体験

2012年3月5日 月曜日
月曜日からこんなタイトルでごめんなさい

出版局の部屋って、2部屋がドア1つ(扉外した状態)で繋がってるんですけど、

朝着いて、部屋の鍵開けて…
電気もついてなくてまだ誰もいないはずなのに、向こうの部屋でキーボードをパチパチ叩く音がする…
…なんかめっちゃ怖い。こういうの、ほんっとムリなんですけど…
おそるおそる覗いてみると、
…窓に雨がパチパチ当たる音でした。そんなに音一致する?!ってくらいキーボード叩く音でした。間違いない。

結構本気で怖かったです。

今までも、雨の日の朝なんていっぱいあったのに。

降り方で音が違ったのか。私がただボーっとして通り過ぎていたのか。後者の方が確率高いな…

週明けの朝で、エンジンかかんない頭が一気に覚めました☆今週もがんばろう。

 

[総務:ピロイ]
ツイート

他言無用

2012年2月16日 木曜日

出版局の昼食は、女性陣がひとつテーブルにお弁当などをひろげて食べます。
ちなみに私は、すぐそばの自分の席で食べています。
で、皆が集まるテーブルでは、毎日様々な話題で会話がはずみます。
たまには私もツッコミをいれたりしますが、基本的にそこは「女の園」。
ガールズトークといってしまうのは正直憚られますが、っていうのはマズいか……。
もとい。ガールズトーク炸裂です。
私の存在などないも同然で、ここでは書けない(書いてはいけない)話題も頻出。
特に聞き耳を立てているわけではなくとも耳に入ります。
今日も、「●●が△で××していた話」や「◎◎の▼が■かった話」などなど、盛りだくさん。
オイオイと思うこともなくはないのですが、忙しい中、お昼ぐらいは息抜きしたいわけですな。
曰く、「凹山人は姉さんがいるから、こんなの気にしないよね?」
そのとおり、女の園に夢をもったりしてませんから。存分にどうぞ。
男ひとり、貝になります。
ただ、炙られたりすると、簡単に口開いちゃうんですけどねぇ……。
(編集:凹山人)

ツイート

大吉なのか、ちび吉なのか

2011年10月24日 月曜日

今日、会議があり、いつものようにT取締役よりおやつの差し入れが。そのなかに「ちび千歳飴」がありました。
「あ、千歳飴だ。七五三って11月にもあるんだっけ?」「七五三は11月しか、ありません」と窘められつつt:eehが袋を開けます。

ハムコが赤い袋を開ける→大吉でした。助っ人のMさんが赤い袋を開ける→大吉でした。こういうのはだいたい大吉だよねと言いながらt:eehが黄色い袋を開ける→中吉でした。….
T取締役は赤い袋→超大吉でした。「ちょうだいきち?」「超・大・吉」

そして会議後。呑猫がおみくじを引く、じゃなかった、ちび千歳飴を食べる。
「ああっ!!」「何々?超大吉?」
「ちび吉….」。「はぁ?」
場内爆笑、じゃなくてハムコ、助っ人M、t:eeh 爆笑。
そして、t:eehの後ろで爆笑していたはずのハムコの声が急に止んだのは、変な姿勢で笑ったので腰を捻ったせいでした。
呑猫がちび吉のおみくじを読んでくれます。「こんどのお休み、外食に連れて行ってもらえる かも」。
さすがちび吉。すこし、しょぼい。
外食って懐かしいね、昔、デパートの大食堂って特別感があったよね。日本橋高島屋は特別食堂って言うんだよ、という話で盛り上がるハムコ、助っ人M、t:eehはほぼ同世代なのであった。

編集:t:eeh

ツイート