2010年12月 のアーカイブ

MAUP三大ニュース 2010

2010年12月28日 火曜日

本日、弊社は仕事納めです。
(とても納まらない雰囲気ですけどね)
恒例のスタッフ投票により決定したMAUP三大ニュースで
今年のブログを締めたいと思います。

第3位 向井先生の『デザイン学』竹尾賞受賞!
向井周太郎先生の『デザイン学 思索のコンステレーション』が
第8回竹尾賞優秀賞を受賞しました。4月のことです。
著者と同時に、デザイナー、版元に対しても授与される
この表彰式でハムコはスピーチをせねばならず冷や汗をかきました。
向井先生の御本が刊行できて良かった、その一言につきます。

第2位 スタッフの異動
これは晴天の霹靂でした。
株式会社であるMAUPには様々な雇用形態がありますが、
学校法人から出向していたひとりが6月末に突然異動!
鷹の台キャンパスに戻ることになりました。
いちばん嘆き悲しんだのは異動になった本人ですが、
いつかまたきっと、法人とかかわる企画で一緒に仕事が
できるものと楽しみにしています。

第1位 白石先生の『ジョン・ケージ』吉田秀和賞受賞!
ダントツの1位は、
白石美雪先生『ジョン・ケージ 混沌ではなくアナーキー』
吉田秀和賞を受賞!
MAUPにとってこれは「事件」と呼ぶべきものでした。
(このコーフンは9月から10月のブログに溢れています)
授賞式当日、スピーチをされる白石先生が、最初はガチガチに
緊張しておられたのに、ケージの魅力を語り出すや頬を紅潮させ・・・
研究者のあつい息吹きを間近に感じつつ、それを社会に還元する
仕事が出版業なのだと敬虔な気持にすらなりました。

スタッフ一同が大騒ぎするような三大事件の次点には
夏の「MAUP美化計画遂行」があげられています。
今年はよく掃除をしたなぁ・・・

今年は昨年からの2年間がセットになっているように
思えてなりません。
ここでようやく区切りがつき、文字どおり
あらたな年を迎えることができそうです。
お世話になりました皆様、
このブログをご愛読くださいました皆様、
どうもありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年を!
そして来年もよろしくお願い申し上げます。
[編集:ハムコ]

ツイート

あと1日

2010年12月27日 月曜日

ほしいと切実に思う呑猫です。
年末を迎えそんな切羽詰まっているのに、本日突如探検をしてきました。いやワタシ的に、という話です。

最寄り駅が3つ、いずれからも徒歩5分という場所2カ所に用事ができ、プリントアウトした地図を片手に右往左往。でも、そんな私にも強い味方ができました。iPhone4を手にして4カ月、はじめてマップ機能を使い、助けられました。

しかしなあ、あと216メートルという距離でも、どっち? と迷うのもいかがかな。探検した時間も悪い? 18時といえば、しっとりといい具合の闇が街を包み、赤提灯が気になって仕方がない。見たいものだけが目に入る。違う時間帯に歩いたら、また迷うこと必至だな……。

[制作:呑猫]

ツイート

クリスマスと非時香菓

2010年12月24日 金曜日

クリスマスです。おめでとう。
やけっぱちのように、メリー、メリー、メリークリスマス。
編集はこの時期かなりシビアです。ぼーっとしてても、ほんとは常に制作中の教科書のことが頭から離れない。あれは大丈夫だろうか….あそこどうしようか….。
なんの心配事もなく暢気に越せる年の瀬をだれか私にちょうだい!! 
そこへサンタです。
サンタ
ろくにクリスマスも楽しめないかわいそうなmaupのためにT取締役がケーキとシュトーレン(というクリスマスのためのパンです)2本とサンドイッチを差し入れてくださいました。ケーキの上に鎮座していたサンタとサンドイッチです。サンドイッチですら
Merry Christmasと言っている。
3時のおやつにいただきました。ささやかなクリスマスのお茶会です。
一瞬だけ、ほっ。T取締役、ごちそうさまでした。
サンドイッチ
わたしも今回が今年最後のブー当番。
「ときじくのかぐのみ」をお届けしましょう。「非時香菓」と書きます。
101224_1356~01
昔、田道間守(たじまもり)が垂仁天皇に命じられ、探しにいったという常緑の果実(神話のひとつですが)。不老不死の霊薬だそうな。それは今の橘のことだろうと言われてますが、
冬枯れの寒空に、深い緑の葉を茂らせ、たわわに実る様子を見るたびに「ときじくのかぐの実とよびたくなるよね」と思うわけです。
ところでここに写っているのはだいだい? 橘? じつはよくわかりません。
よくわからないまま、冬が来るたびに、ときじくのかぐの実と呼んでます。「なんちゃって」ときじくのかぐの実です。

今年一年、たいへんお世話になりました。来年もmaupをご贔屓に。
編集:t:eeh

ツイート

フェア盛りだくさん。今年を振り返って

2010年12月22日 水曜日

私が担当する今年最後のブログです。
すでにお伝えしていますが、年末年始にかけて
フェアを開催していただいています。

書店さんでのフェアは、看板をご用意しています。
ただやはり、コスト面で何かと工夫をしなくては
いけないのが悩みどころ。
そして、場所も取りすぎず、目立つように
制作しなくては、、、と考えついた今回の
立命館生協存心館ブック&サービスさん(現在開催中)と
戸田書店静岡本店さん(26日からフェア開始)の

看板は
ズバリ「旗」です。

戸田書店さんの旗(万国旗をイメージ)

戸田書店さんの旗(万国旗をイメージ)

立命館さんの旗!ピラピラ揺れます

立命館さんの旗!ピラピラ揺れます

ちなみに昨年末から今年作った看板全てです。

啓文堂吉祥寺店さん(立体看板に凝りだしました)

啓文堂吉祥寺店さん(立体看板に凝りだしました)

東大駒場生協さん(スキングテープ多用+立体+こまぶっくん)

東大駒場生協さん(スキングテープ多用+立体+こまぶっくん)

ABC本店(石元泰博さんの顔が飛び出しています。これは横1mぐらいの大きさ。終了後、著者の森山先生に貰っていただきました。

ABC本店(石元泰博さんの顔が飛び出しています。これは横1mぐらいの大きさ。終了後、著者の森山先生に貰っていただきました。

リブロ吉祥寺さんあ(昨年末のフェア、アクリル絵でイラストを描きつつ、見本を貼り付けて作りました)

リブロ吉祥寺さんあ(昨年末のフェア、アクリル絵でイラストを描きつつ、見本を貼り付けて作りました)

ABC本店(ナチュラルを心がけたました)

ABC本店(ナチュラルを心がけたました)

大学出版部協会の看板(ジュンク堂池袋店さんと啓林堂さんで)

大学出版部協会の看板(ジュンク堂池袋店さんと啓林堂さんで)

こうしてあげてみると色々ありました。
「これは良かった!」ということもありますが、
「もっとああすれば良かった!」
など反省含めて振り返ることができました。
来年も頑張らなくては。

これからも楽しいフェアを
ご提案させていただきますので、
みなさま乞うご期待ください。

[営業ずっち☆]

ツイート

*MAUPサンタ*

2010年12月21日 火曜日

師走をやっと心底感じて来た最近です。
校友のみなさま、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。
私なりにこころを込めて順次発送しておりますので、今しばらくお待ちください。
なんか…サンタさんになった気分でお仕事してます。
そうなると、今手元にあるご注文だけでも、クリスマスに間に合わせたくなる勝手な思い込み…。できるだけがんばってみよう☆

最近出版局には、たくさんサンタさんが来てくれますよ〜

Image191

通信教育課程のH教授からいただきました〜☆
ごちそうさまでございます。みんなで美味しくいただきました。
(生クリーム一口。万能薬です。)

クリスマス☆ですね。
韓国では国民的祝日になるそうですね。(また韓国か!ごめんなさい…)
キリスト教徒が多いですもんね。
日本はなぜクリスマスでも仕事をするのか、韓国人の友人が不思議がっていました。
路線バスの運転手さんがサンタの格好をしたり、とにかく街中が日本よりずっと華やかだそうです。
楽しそうですね☆
いつかクリスマスに韓国へ渡ってみよう。

本日は、2010年ピロイ最後のぶー当番でした。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Merry Christmas☆&Happy New Year!

[総務:ピロイ]

ツイート

MAUグッズスペシャルセット画像3段活用

2010年12月20日 月曜日

本ブログ12月16日、ピロイから最初のインフォメーションをお届けしている
「MAUグッズ スペシャルセット」の宣伝材料ができました! 

撮影担当は、ずっち☆。出来上がった画像がこちら。

sp001

おお! この鹿は、ずっち☆の愛すべき私物。黒バックなら、雪降らせたいな〜、とワタシ。Photoshopの操作は、とても苦手で角丸と境界線のぼかしができず、四苦八苦。なんとか、たどりついたのが、こちら。

sp002

webの作業をアップして、お役御免。そして、チラシになった画像がこちら、ずっち☆作。

sp003

なんでも、巨匠・凹山人に「え〜鹿? トナカイじゃないの?」とダメ出しが出て角を加えたそうな。
ともあれ、最初の画像よりジャンプアップしていませんか?
ずっち☆と自画自賛しながら、画像つくりました。
画像も素敵ですが、セット内容も素敵で、お得です。
クリスマスプレゼントやお年賀にぜひどうぞ! 限定30セットの販売です。お早めにどうぞ♪

[制作:呑猫]

ツイート

小春日和

2010年12月17日 金曜日

いつまでも生あったかいね、と思っていたら、一昨日あたりからぐっと冷え込んで、さすがに冬です。でもまだまだ。今日は日射しがよろしくて、日向にいるとぽかぽかとあたたかい。
MAUPは南向きの窓があり、いま暖房入ってません。でも暖かい。
小春日和だなぁ。
wikipediaによると
「小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。 小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるように」なったそうです。
インディアンサマーとも言うのではなかったっけ?
101217_1427~01
無造作に撮った小春日和の空。アンテナの1㎝ほど上に見える白い斑点のようなものは真昼の月です。見えますか? 10日目か11日目の月かな?
このように天気がよいと、なにやらなごむ。
なごみついでに、
来年春に新版『電脳の教室 コンピュータリテラシー』がでます。
イラストを描いているのは以前と変わらず「なごみ」さん。
イラストはすべて一新。かわいらしく、かつ、なごみ系のイラストで、コンピュータが苦手だという人にも、とても読みやすく、わかりやすい内容となっています。
詳しくは後日お知らせしますが、コンピュータ、ちんぷんかんぷんという方、どうかわくわくしてお待ちください。心強い味方が来春登場です。

編集:t:eeh

ツイート

スペシャル‘限定’セットのご案内

2010年12月16日 木曜日

今日は、新商品をご紹介します!
もうHPにUPされてますが、クロッキー帳(小)の新色ができました!
Image188

‘バニラ’と‘ミント’です。
どうぞよろしくお願いします。

そしてそして…
12月17日〜2011年1月31日までの期間限定商品が出ますっ!
こちら! じゃんっ!
Image185
キャンバストート+MAUてぬぐい+NEWクロッキー帳の、とってもお得な、お得すぎるセットなんです!
通信教育課程の、K准教授がご提案してくださいました。ありがとうございます!!

詳しくは明日、HPにUPされますので、よ〜く見てくださいね。
ぜひ、クリスマスのプレゼント、お年玉がわりにも。
『数量限定』でございます。

[総務:ピロイ]

ツイート

たいていのことは掃除すれば解決する

2010年12月15日 水曜日

東海大学出版会から『メンタルヘルス講座』という本が出た。
「愉快な仲間と学ぶ」「ストレスチェックと対処法」という
サブタイトルがついており、全ページカラー、イラスト満載。
そのイラストの好感度が高くて、しかも組版がすっきりと上手。
ふーん、東海大はこんな本もつくるんだなぁ・・・

今年はなにかとストレスをかんじることが多かったハムコ。
どれどれ、ストレス・チェックをやってみよう!

おかしいなぁ、ハムコのストレス度はとても低いみたい。
そんなはずはないんだけどなぁ・・・

そうかも! ハムコは強いストレスに見舞われると、
ものすごく掃除をするのだ。
だから今、「ハムコの街」はぐちゃぐちゃなのね。わはは。
ここ数週間、深く考えずに通信教育課程の「学習指導書」
全72冊を右から左に流す作業をしていたので、
ストレスを感じてないんだわ。ステキ!
その作業もそろそろ目処がついた。

さてと、
来年3月までのスケジュールをよーく考えて・・・
ハッ! 暢気なことを云っている場合ぢゃないわ。
[編集:ハムコ]

ツイート

振り向けば

2010年12月14日 火曜日

そこはハムコの街。
101214_190006
あー、早くもスラム化が進んでますねぇ。
あんなにスッキリしてたのに……。
春に向けて一層進むのでしょう。
仕方ないか。他人のこと言えません。

今日は12月14日。吉良邸討ち入りの日。
雪がしんしんと降り積もるイメージ。
現代の東京では滅多にないことですね。
旧暦の12月14日は西暦で言えば1月下旬か?
んー、1月でも降らないよなー。

12月とは思えない暖かい日が続いていましたが、昨日今日の冷たい雨で冬らしくなるのかしら。
寒いスラム。なんか暗ーい感じですが、年末年始はりきってマッチ売りましょう! 

T先生からの本日の差し入れ。季節感出てます。ごちそうさまでした

T先生からの本日の差し入れ。季節感出てます。ごちそうさまでした


(編集:凹山人)

ツイート