2011年7月 のアーカイブ

天衣無縫・天真爛漫 その1

2011年7月29日 金曜日

9月半ばに『みんなのアートワークショツプ 子どもの造形からアートへ』が出ます。

子どもたちのすばらしい造形作品がたくさん載ってます。その素晴らしさをなんと言えばいいのか。自在、パワフル、天衣無縫…これだ。広辞苑によりますと、天衣無縫とは「技巧を凝らしたあとがないく、いかにも自然で完美である形容、また人柄が天真爛漫でかざりけのないさま」だそうです。まさに天衣無縫・天真爛漫な作品の数々。

皆様にお届けするまでにあと一ヶ月ですが、それまでいくつか紹介します。3_021a

3_008a

見ているだけで、なんとも幸せで朗らかな気持ちになるのでした。仕事中なのに、作品見ながら、えへらえへら笑っていた私。

早く皆様にお届けしたい。

編集:t:eeh

ツイート

オリオンパピルスのフェア終了しました

2011年7月28日 木曜日

立川のグランデュオにある
オリオン書房パピルスでのフェアが
7月24日に無事終了いたしました。
ご来店いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、
パピルスの店長、スタッフの皆様。

ありがとうございました。

パピルスは、書籍のセレクトが
美大生好みかと思います。
引き続きお立ち寄り下さいね。

110728_181902
MAUPに帰ってきたサバオ君です。
オツカレッ!

次回はどこで会えるか乞うご期待下さい。

*そして唐突ですが、
個人的に皆さまにオススメしたい本を。

今月のユリイカです。
(青土社さん刊)は
グラフティアーティストの
「banksy(バンクシー)」特集です。

是か非か。

色々な表現方法があるのだな、と思います。

もし興味を持って下さった方は

まずユリイカをご覧下さい。

とても刺激的です。

[営業ずっち☆]

ツイート

越後の恵み

2011年7月27日 水曜日

野菜
呑猫の郷里、新潟より野菜がたくさん届きました。
お母さまはかわいい娘のために送ってくださっているのでしょうが、毎回出版局メンバーにもおすそ分け。
ありがたいことです。特に今年は放射能の問題もあって、安心していただける野菜はとても貴重。
我が家は小さい子どもがいるせいでなおさらなのですが、家人が神経質になっており越後の恵みは大歓迎です。
お母さまはこのブログは読まれないでしょうが、一同を代表してお礼申し上げます。
いつもいつも、おいしい野菜をありがとうございます! 
いただきまーす!

(編集:凹山人)

ツイート

節電の夏。工夫の夏。

2011年7月26日 火曜日

←暑くて、こんな感じです。Image216

今日はスタッフ会議。
ウェブサイトリニューアル案と、MAUグッズについて話し合いをしました。
シュークリームはハムコさんより。おいしいものを食べると、いいこと思いついたり、仕事が急に捗ったりしますよね。

Image219

まだまだ暑い日が続きます。
節電の夏。工夫の夏ですね。節電で照明が暗くても、夏は涼しげでいいかもですね。

[総務:ピロイ]

ツイート

ロケハン

2011年7月25日 月曜日

webに掲載するイメージ写真を撮影してもらうため
MAU GOODS(ムサビ オリジナルグッズ)を会議室に勢揃いさせてみました。

goods

雑多な感じですみません。
わたしが、ちょろっと撮るとステキさが伝わらないですが
9月に乞! ご期待。
三本松淳さんの写真がすてきにwebに登場します。

そんなわけで、今日は打ち合わせしつつ、ロケハン。
校舎近くで芝生を探すも、季節柄なかなかよい具合の
緑はなく……。

そして、これからハムコとiPad2の下見に行きます。
いよいよMAUPもデジタル時代!?

[制作:呑猫]

ツイート

その舟を漕いでゆけ

2011年7月22日 金曜日

ムサビ12号館前の広場に帆船が二隻。
かの関野吉晴が「黒潮カヌープロジェクト」で制作し、航海した
舟が無造作に置かれている。

110722_1010~02

「かの」とは、「あのグレートジャーニー」という意味だけれど、
今までの旅と違っている点は、初めて関野先生がムサビの学生を
ふたりクルーに迎えて、一緒に旅をしたことだ。
(関野先生はムサビで人類学を担当しています)
「若いときは一人旅をしたほうがいいよ」
と学生にいつも諭していた関野さんが、どうして???

今回の旅は、舟を造るところからはじまる。
しかも、舟をつくる道具(斧やらノミやら)から
自分たちの手でつくりだそうという壮大な計画。
縄を撚るなんて当たり前、製鉄まで踏み込んでしまう。
こうした活動は「僕らのカヌーができるまで」という映画に
まとめられています。

「黒潮カヌープロジェクト」については、これからも
いろいろ書いていきたいハムコですが、
今回は、学内に舟があること(いつまでもないぞ、多分)
図書館でこのプロジェクトに関する小さな展示が行われて
いることを皆さまにお伝えいたします。
ぜひ、見学にいらしてください!

[編集:ハムコ]

ツイート

おすすめ展覧会! その2

2011年7月21日 木曜日

大きい被害もあったようですが、台風はとりあえず日本から離れていってくれたのかな?。東京は午後から晴れました。

昨日のずっち☆に倣い、展覧会情報をふたつ。

堀 藍展(ギャラリーなつか 銀座/東京)
2011年7月25日(月)—8月6日(土)日曜休廊
11:30a.m—7:00p.m(最終日5:00p.m)
しおりのイラストやら何やらで出版局もお世話になっている、堀さんの個展が25日(月)から。日常の一コマを、クスッとさせる独特のユーモアを交えた銅版画で表現。ただおかしいだけでは終わらない、社会派の一面もあり。最近は立体も手掛けていますが、今回も並ぶのかな?

コイズミ アヤ展(ギャラリー椿 京橋/東京)
2011年7月23日(土)—8月6日(土)日曜休廊
11:00a.m—6:30p.m
知的で詩的な立体作品の作家、コイズミさんの個展は23日(土)から。ムサビの空デ出身で、版画の先輩の奥様です。画廊HPにコメントがのっていますが、今回の大震災を受けて当然のことながらいろいろと思うところがあった様子。震災前に制作された作品は、震災後に見るとまた違ったメッセージを発信しはじめるのでしょうか? さて、何を感じとるか、楽しみです。

二人の共通点を無理矢理さがせば、間(ま)が絶妙なことでしょうか。もちろんそれぞれアプローチは違いますが、モチーフとなる事物との距離感、完成した作品の中の間、そしてそれらが並んだ展示空間等々、いろいろな間が私には心地よく感じられます。
是非、ご覧あれ。

(編集:凹山人)

ツイート

おすすめの展覧会!田中功起さん編

2011年7月20日 水曜日

最近、いろいろありまして、
ほんとに残念なのですが、
休日もブックフェアやら、私用やらで
展覧会もなかなか行けません。
いや、実は洗濯物もしていなく
汚れ物が天高く積もっていくばかりです。
(フケツと言わないで〜)

しかし、MAUP総務担当であり、
展覧会マニア(!)のテリー隊長が、
もっと展覧会のこと書いたら〜という
お達しがありましたので、
面白そう、行きたいな!という情報のみですが、
ご紹介いたします。

MAUPにとてもなじみの深く
海外でも国内でもバリバリご活躍なさっている
美術作家の田中功起さん
のトークと展覧会の情報。

Comos TV イメージの思考:第3回「観察と狼狽と行動」
スピーカー:田中功起x粟田大輔x藤井光
日時:2011年7月22日(金)19:15〜 ※開場は19:00
会場:studio c.u.t102(東京都品川区平塚2-7-4)
*当日ustreamあり。

CAMP「アートを実践することについて」
スピーカー:奥村雄樹x杉田敦x田中功起x冨井大裕
日時:2011年7月25日(月)20:00〜22:00 ※受付開始は19:30
会場:LAYS union(アクセス)
*こちらはもう定員を越えたので締め切ってしまったようです。

森美術館「アージェント・トーク007:田中功起」
日時:2011年7月29日(金)19:00-20:30
モデレーター:片岡真実(森美術館チーフ・キュレーター)
会場:森美術館ギャラリー1(六本木ヒルズ森タワー53F)

横浜トリエンナーレ2011
“OUR MAGIC HOUR 世界はどこまで知ることができるか?”

日時:2011年8月6日(土)—11月6日(日)11:00—18:00
*入場は17:30まで
会場:横浜美術館、日本郵船海岸通倉庫(BankARTStudio NYK)、
その他周辺地域

個展「雪玉と石のあいだにある場所で」
日時:2011年7月16日—8月20日
会場:青山目黒

田中功起さんの切れまくるトークに
青山目黒での個展。

洗濯物ほっといてやはり観に行こう。

ほんと必見です!

[営業ずっち☆]

ツイート

かめ吉に会う。

2011年7月19日 火曜日

辰巳芸者の「かめ吉」に会って来ました。
それは何者? というかたは7月11日の凹山人のブログをご参照ください。
伸び上がった首筋のあたりが、なるほど地色黒の着物を着て人力車でお座敷へと向かう粋なお姐さんを思わせると思ったのですが、私が見たのは銀座木挽町界隈だったので、ただしくは新橋芸者と呼ぶべきかもしれません。
辰巳でも新橋でも、この際、それはあまり重要じゃありません。
凹山人に教えてもらった場所はすぐわかり、辰巳芸者のかめ吉に対面。
おおっ!! うーん、これはなんというか、
力士???  力士??!!
いやいや、かめ吉姐さん、ごめんなさい。
水浴びの最中に不意に邪魔して失礼しました。
甲羅の大きさ12×17㎝程度(もっと大きかったかも)の堂々たる体躯。
黒光りする皮膚。厳しい眼光。亀の目つきはだいたい厳しいのかも…。
画像で見たときは、甲羅せいぜい5×10㎝程度の華奢でスマートな亀に見えたのでした。

凹山人によると、ずっと外飼いだそうです。
台風模様のこんな日はどうしているのか。外の水槽で悠々と不敵に遊んでいるのだろうか。

編集:t:eeh

ツイート

暑さの…せい?

2011年7月15日 金曜日

今日何度?
35℃
え? 35℃って何度?
暑くて…朝からよくわからない会話をしてしまうピロイ家。

朝は、テレビをつけつつもミュートにして、気分次第でBIGBANGかKAT-TUNを流しながら準備してます。
BIGBANGとKAT-TUNが大好きです☆(どうでもいい公言すみません…)
妹曰く、朝は少女時代を聴きながらメイクすると化粧乗りがいいとか言ってるけど…それもなんかわかるけど…譲れないわ♪

遅刻する〜!今何分?
45分
え? 45分って何分?
…もう。全部暑さのせいにしてしまおう。

棚卸しも終わり、割と落ち着いている日々です。夏の出版局は落ち着きすぎる。
年末の忙しさが、半分こっちに来ればいいのに。
これを機に、倉庫も少し片付けなきゃ。

私事ですが…ハングル検定に合格しました☆(やったー!)
通知の封筒を開ける時、久々に頭の中でドラムロールが鳴りました。この年で試験とか受けると思わなかったし。
…っといっても、まだ初級の方です。次は中級目指してがんばりたいです。
がんばりたいというより、なんでしょう…やらずにいられなくなっていて…。
人を介さずに知りたい感性がいっぱいあって…。知ったらやっぱりもっと知りたくて。
なんなんでしょう…この感じ。

もう…。全部暑さのせいにしてしまおう。

明日から三連休という方も多いのでは?
熱中症には気をつけてください。

[総務:ピロイ]

ツイート