2011年8月 のアーカイブ

三省堂書店神保町本店でフェア決定!

2011年8月18日 木曜日

ピロイのブログにもありましたが、

三省堂書店神保町本店の4Fで
9月3日〜10月2日までフェアを開催します!
(9/2の夜遅くには、並んでいるハズです)

今回のフェアタイトルは

『ムサビ文庫×三省堂書店フェア』です。

『ムサビ文庫』って何?と
ご存知でない方。

『もしやムサビで文庫本でもだすの?』と思われる方

外れでござます。
文庫は文庫でも書庫の文庫の方です。

詳しくは
モデルのKIKIさんが素敵な
大学の特設WEBサイト
ムサビ文庫』へどうぞ。

なにやら楽しい気配がしませんか?
このサイトのなかから一部ですが、
POPと共に書籍を紹介いたします。

そして、9/3(土)には
神保町へGOしてください!

もちろん
出版局の本、大学グッズも販売。
しかも大学グッズは新商品がならびます。

そして、
特別しおり&缶バッジも用意中です。
イラストはいつもお世話になっているあの方。
どうぞお楽しみに。

[営業ずっち☆]

ツイート

残暑って

2011年8月16日 火曜日

出版局の盆休みも明け、甲子園も今日でベスト8が出揃い終盤。
なんだか夏も終わり感が漂いますが、しかし……まだまだ暑い!
最高気温よりも、最低気温が高いのがしんどいです。日中はカッと暑くなってかまわないから、朝晩だけでも涼しくならないものですかね。
こんな状態も木曜日頃までと天気予報では言っていましたが、どうなることやら。夜間の熱中症も多いらしいので、皆様くれぐれもご注意下さい。

最後に、我が家の小さな画伯の作品をご覧にいれましょう。

110801_203915

……アザラシじゃありませんから。
涼しくなった?
ハムコは恐いって言ってくれました。大人。

(編集:凹山人)

ツイート

フェア準備

2011年8月12日 金曜日

またフェアあります!
9月初旬から、三省堂書店神保町本店にて!(詳しくはまたHPにUPしますのでこまめにチェックお願いします)

今日はその準備をしました。
Image229
たっぷり置かせていただきます!
このフェア辺りに、MAUグッズの「キャンバストート」の新色が出ますので、そちらもお楽しみに!また出来上がったら紹介させてください。

なんでも暑さのせいにしてはいけませんが、暑いし静かだし…なんだか、ココロココニアラズ…な日で。そんな日はありませんか? 私だけなの?
そんな日は、この作業は有り難くて。

納品数だけはしっかり数えて、間違いなし!っと、指差し確認をしたら、あとの作業は手に任せます。
ココロはどこに行ってるのか…。でも探すのもめんどくさいのでほっときますが…。そのうち戻ってくると思います。

お盆休みで帰省される方、お気をつけて。
出版局も、16日の午前中まで(なんとも半端ですが)夏期休業とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

[総務:ピロイ]

ツイート

エレン・マイ・ラブ

2011年8月11日 木曜日

慶應義塾大学メディアセンターが実施している電子書籍の
閲覧・貸出の実験プロジェクトにMAUPも参加し、
今後に備えて勉強しつつあります。
というわけで、MAUPでもiPad2を購入しましたが、ハムコも
欲しくなり個人で購入。
あまりにもカワユイので、エレンという名前をつけました。
110811_1426~01
今をさること数十年前のこと・・・
高校時代の友人が結婚、お祝いに掃除機が欲しいという。
「リクエストがあったら云ってね」と聞くと、
「そうね、ピンクがいいわ。なんでもピンクで揃えているから!」
マジかよ、アホかいな・・・当時のワタクシはピンク女を心から
バカにしていました。なにしろ全身、黒づくめの美大生でしたからね。
しかし、数十年たってみると、ピンク女は家族に囲まれて
とてもシアワセそうにしています。
なるほど、ピンクをバカにしたワタクシは間違っていたのです。
いまさら遅いでしょうが、あやかるためにも、これからはピンクを
バカにせず、積極的に取り入れ・・・

どう、うちのエレン、ピンクが似合うでしょ。
手前のWifiには黒いキティちゃんよー。
[編集:ハムコ]

ツイート

救世主

2011年8月10日 水曜日

iPad2をようやく手にできた日、実は一足先にもうひとつ、MAUPに新しいスターがやってきました。私にとっては救世主、スキャナーです。
これまでのスキャナーは、なかのランプが自らの疲れ具合をアピールしようと、スキャンするたびにデータに姿を現し、中央にいつも影を落としていたのでした。そのため、スキャンするたびに、その中央のラインを“消し消し”する作業がついていましたが。

いや〜素敵です。新☆・救世主は、もちろんそんな手間を私にとらせません。音も以前より静か。スキャンスピードももちろんアップしています。これは2日かかると思われた仕事を、さくっと半減してくれました。技術の進歩ってすばらしい。

[制作:呑猫]

ツイート

iPadの利用方法

2011年8月10日 水曜日

8月5日 のピロイの記事にもありましたが、
とうとうMAUPに、
ipad2が届き、
みんなで使う予定です。

私も営業担当者として、
活用方法を考え中です。

新刊を紹介するときに
ゲラを持って歩くということはせず、
PDFにすればいい!

書店さんに行って、
その場の状況を見て、
(だいぶ前の)既刊本をご紹介したい!
という時がありますが、
全ての書籍の詳細注文書を持って
歩いているわけではないので、
それらをすべてPDFにしておけば
紹介しやすいですし。

ほかにも
MAUグッズなどの商品を
より詳細に紹介できるように
PDFにいれる。

などなど。

活用方法はたくさんありそうですが、
良いアイデアあればご教示を!

それよりも、
MAUPスタッフ界隈では、
私が持ち歩くことに危機感を
持っているようです。

……はい、無くさないよう、気を付けます!

[営業ずっち☆]

ツイート

みんなのアートワークショップ・ギャラリー

2011年8月8日 月曜日

勝手に名付けました。「みんなのアートワークショップ・ギャラリー」です。
解像度の関係で誌面で大きく扱えなかったもの、ページ割りの都合でカラフルな色をお伝えできなかったもの等々を少しずつご紹介していきます。
2.1_02_172.1_02_24a
どちらも「1章 粘土(陶土)を使って」の扉に載っています。床面を広く使って大量の粘土で遊ぶことで、子どもたちは立体的なものや空間の広がりを体験します。
1人で作り始めたのに、それがいつのまにか、大勢で共同制作を始め、
トンネルと電車と線路かな? と思えるものやら、海に浮かぶ島々だろうか? というような大きな作品になっていきます。その正体は子どもたちだけが知っているわけですが、その不思議な作品は1章と6章の対談に載っています。
4_009a
これは誌面でご紹介できなかったのですが「4章 みんなの作品があつまって」に出てくる不思議な「いきもの」です。うさぎ? 猫? 多分うさぎでしょう。これなどはまだ現実の動物に特定しやすいのですが(特定したくなる大人も悲しいもんです)、ライオンと毛虫の合体? とか、カンガルーと鶏?とか、大人の貧弱な想像力では追いつかないもっと不思議な楽し生きものがたくさん載っています。お楽しみに。

編集:t:eeh

ツイート

iP…

2011年8月5日 金曜日

今日は念願のiPad2が、MAUPに来る日なんですっ!!
首を長くして待ちすぎて、MAUP一同、首が伸びきってます…
…っと、書いていた途中で、代表して買いに行ってくれていた呑猫さんが帰社。
法人契約は何かヤッカイなようで…またも先送りとなりました。うーん、残念。

残念ですが、iPad2の親戚のiPhoneのこと、書きます。
MAUPでは、iPhoneユーザーが着々と増えてきています。

私もそろそろ…今週末辺りお店に行ってみよう…くらいな気持ちで帰ると、玄関開けてすぐ妹。
「この紋所が目に入らぬか! 」的な勢いで、得意げにiPhone見せられたから、ちょっとイラっとしてしまい、即行ショップへGo!
どんだけ負けず嫌いなのよ…妹がつぶやく。

近すぎるが故に燃えてしまう対抗意識。
ちょっとは大人になろう。

ちょうどずっち☆さんと同じ時期に購入したので、お互いに探り探りで始めています。
早くサクサク使いこなしたいっ!

[総務:ピロイ]

ツイート

越後の恵み 2

2011年8月4日 木曜日

110804_121507
またまた到来、越後の恵み
今回は調理された食材がドンっ!と。
本日の昼食は、さながら「運動会の昼ご飯みたいっ」(ずっち☆談)な状態。
みな大喜びでいただきました。
お母さん、ごちそうさまです。

先日の大雨。
心配しましたが、呑猫家にはそれほど被害がなかったとのこと。
よかったです。
そろそろ暑さが戻ってくる気配。
くれぐれもご自愛下さい。

って、ブログ上で暑中見舞いか?
ちゃんとお手紙書かないとね。
反省。

(編集:凹山人)

ツイート

じかく

2011年8月3日 水曜日

ついにMAUPにiPad2がやってきた!! となるはずの日でしたが、法人契約は実にヤッカイ。もろもろの事情でまたも先送りとなりました。
下見や実際に大金をバッグに忍ばせ、何度か店舗に出向いていた中で、契約のための待ち時間に「どうぞ」といわれ、iPad2をあれこれ触ったのがいけなかった。触らせてもらっているiPad2にダウンロードされているアプリを楽しんでいるうち、しっかりはまってしまいました「漢検プチドリル5000」。iPhoneのアプリでもあるんじゃないかと検索すると、やっぱり! さらに「漢検プチドリル5000」の販売元は、かの物書堂。前からダウンロードしようと思っていた辞書類が、期間限定で1,000円引きのSALE! と知り、ひっくるめてダウンロードしました〜(あ、もちろん「模範六法」などはその限りではありません)。

以前から「限定」そして「新発売」というフレーズに弱いことは、わかっていましたが、「SALE」にも弱いことを自覚。そして、毎晩「漢検プチドリル5000」に「(も)じ(に)」「かく(とう)」しております。トホホ。

[制作:呑猫]

ツイート