2012年4月 のアーカイブ

短期決戦

2012年4月13日 金曜日


出版局のホワイトボードに、ハムコによって書かれた「5/17 ○健 注意!!」の文字。
この意味するところ、わかります? わからないですよね。

答えは、
「来る5月17日(木)に定期健康診断が実施される。残りひと月余り、各自、判定Dをくらったりしないよう十分注意するように!! 節制せよ!!」
ということ。
毎年この時期になると、出版局員は皆、健康診断日にむけて飲み過ぎないようにとか油は控えようとか、まさに応急処置的な禁欲生活に突入するわけです。健康診断を目標にしても仕方ないというか、一年を通して身体のためによい生活習慣を身につけなければ意味がない、とよーくわかってはいるのですが……。ですが……。

みんな、がんばろう!!
そして無事にミッションクリアできた暁には、存分に祝杯をあげようではないか!!

(編集:凹山人)

ツイート

新色クロッキー準備中

2012年4月12日 木曜日

新作てぬぐいと同時進行で、クロッキー帳限定色(売り切れ御免のタイプです)も考案中です。

今までの、ずらっと並べてみましょっか…

2006年10月から始まり、2色ずつ1年に一回(たまに二回)のペースで展開中。
あまり知られていませんが、名前もついているんですよ。

写真左上から順番に…
「スカイブルー」
「ライトグリーン」
「イエロー」
「オレンジ」
「スカーレット」
「ホワイト」
「ベビーブルー」
「ベビーピンク」
「バニラ」
「ミント」

次はどんな色が出るでしょうか…乞うご期待☆
ネーミングも乞うご期待☆
ネーミング考える時の、MAUPスタッフの想像力と連想力が相乗効果で広がっていく瞬間が、好き。

新作てぬぐいと合わせてお楽しみに!

[総務:ピロイ]

ツイート

新作てぬぐい準備中

2012年4月11日 水曜日

東京では桜が満開をすぎて、淡い花びらが風に舞うようになりました。一方で、私の故郷の越後・魚沼は、日曜日に雪かたづけをするくらい(今年はちょっと異常気象のよう)。そんな季節の中、MAUPでは夏に向けて始動しております。

(無理矢理な導入ですが)夏といえば、てぬぐいですよね? 現在もオリジナル、コンペを実施して商品化した33×90とMAU GOODSのラインアップがありますが、次なるてぬぐいの原画は、なんとムサビの複数のセンセイにお願いし、快諾いただきました。

先週末、営業・ずっち☆が打ち合わせにいき、たくさんのスケッチをもって帰ってくれるや、みな大コーフン。「デザインは好きにしていい」といわれ、妄想は広がるばかり。
今回は、ここまでの予告編ですが、随時、制作状況をお知らせしたいと思います。お楽しみに!

[制作:呑猫]

ツイート

今年の図書目録はペガサス!三沢厚彦先生の作品です。

2012年4月10日 火曜日

2012年図書目録ができあがりました!
今年の表紙作品は武蔵野美術大学彫刻学科教授、
彫刻家の三沢厚彦先生です。

このペガサスの羽の美しいこと。

今年は希望の象徴のようなペガサスにしたい!
というMAUPたってのお願いに掲載をご了解していただきました。
ご協力いただき感激です。

三沢先生の作品は、
作品集『ANIMALS+』求龍堂(2007年)でも
見ることができますが、
写真になると微妙な風合いを再現することが難しい。
やはり実物をご覧いただきたいと思います。

そして実物を見ると、
だれもが思うのです。

「欲しい!」
「家に持って帰りたい!」と。

「大きいお家なら、やっぱ熊がいいな…。」
「キリンがいいけど、せまいからワンコがいい。」
「絶対は虫類!」
「わたしは犀だなっ」

などなど本当の動物を飼う感じで、
楽しく勝手に妄想してしまいます。
(いつか我が家にやって来ますように)

図書目録の裏表紙には、ポツンと猫がいます。
これ、見開くと、猫がペガサスを狙っているような…。

どちらもインパクトのある作品です。
書店などで見かけましたら、
どうぞお家に連れて行ってあげてください。

ご希望の方は郵送いたします。
お問い合わせください。
press@musabi.ac.jp
[営業ずっち☆]

ツイート

ムサビのガラス

2012年4月9日 月曜日

東京の桜、満開とか。
今日の暖かさで井の頭公園の桜も満開になったかもしれません。

桜満開と同時に『ムサビのガラス』も入稿です。これは齋藤昭嘉先生退任記念出版として、武蔵野美術大学にガラスコースが開設されてから退任される2012年春までの学生たちの作品をまとめたものです。

「ガラスってこんなに自由なのか!!」と思いました。とても楽しい。もちろん、ものを作ることにある種の苦しみは当然あるのですが、それすら若々しく、のびのびしている気がします。
そんな作品が63点。学生たちが齋藤先生の指導のもと、ものを作る楽しさと喜びと苦痛を経験し、それはかけがえのない糧となったのだろうと思いました。

造形教育の妙味というか、醍醐味といいますか、齋藤先生が学生とともに積み重ねてきた日々のたしかな実りを受け取った気がします。
桜とともに『ムサビのガラス』も咲くということです。

そして私の頭も別の意味で満開かもしれない…。知らないうちに体を何処かにぶつけていたような青あざがあったり、いろいろと。
気付け薬が必要かもしれません。

桜ではないですが、3月末、田舎道の石段の上に咲いていました。水仙です。ちょうど顔の辺りに咲いていて、つよい匂いにはっとしたのですが、これくらいの気付け薬をだれかくださいませ。

編集:t:eeh

ツイート

『大学出版』90号

2012年4月6日 金曜日

月曜日、ハムコの机にあたらしいパソコン登場。
うれしいな、新しいiMac。
マウスがワイヤレス!
うれしいけど、微妙に使い勝手がいままでと違うので、つい、
慣れている共用のパソコンにむかい、
あるいは資料を広げるには打ち合わせテーブルを占領し・・・
あいかわらず一人で部屋中を右往左往しています。

さて、大学出版部協会が発行する季刊『大学出版』春号、
特集は「大学出版部の組織運営」です。
ここに、MAUP制作担当取締役の高橋陽一が
「自律的に大学の特色を発信する 武蔵野美術大学出版局の11年」
を寄稿しております。

MAUPは10周年のときでも、とくに社内で歴史をまとめたりする
ことがなく(いけませんねぇ)、今回、初めてこの10年を
振り返るきっかけとなりました。

ムサビ通信教育課程とともにMAUPは歩み、
そこを基盤に社会に発信をしているという基本的な姿勢はもちろん、
その「経営」について具体的な数字を世に示した文章は初めてでは
ないかと思います。

社長以下、取締役は全員が「無給」という涙ぐましい事実や、
出版以外の事業を手がけていること(じつは総合商社なの)、
出資に対して350%の配当率(!)にあたる「寄付金」を大学に
おさめていること等々・・・

『大学出版』は下記でご覧いただけます。
http://www.ajup-net.com/daigakushuppan
どうぞみなさま、ぜひご覧ください。
[編集:ハムコ]

祝2

2012年4月5日 木曜日

昨日はムサビ入学式でした。

新入生のみなさん、改めましてご入学おめでとうございます!
晴天に恵まれ、桜もお祝いしていました。

まだちらほらと咲き始めな感じが、新入生の姿と重なって、満開になる姿が楽しみですね。

MAUPも、世界堂と一緒に出店させていただきました。
新入生の晴れ姿に、お父さんお母さんのお財布の紐も少し緩むようですね…
沢山ご購入いただき、ありがとうございました。

〈おまけ〉
世界堂スタッフさんお手製のPOPです。

[総務:ピロイ]

ツイート

祝  

2012年4月4日 水曜日

昨日の嵐とはうってかわって、好天に恵まれた今日は、ムサビの入学式。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
本当に昨日でなくてよかったですね。何事もはじめが肝心ですから。
嵐の入学式も記憶に残るものかもしれませんが、ハレの日の天気はよいにこしたことはありません。
充実した4年間になりますように。

それから、出版局とご縁のある、というか仕事で大変お世話になっているデザイナーがお二人、白井敬尚さんが視覚伝達デザイン学科の教授として、清水恒平さんが通信教育課程の専任講師として4月1日付けで着任されました。
お二人とも、これまでも非常勤講師として指導にあたられていたのですが、これからは授業だけではなく各学科、課程の運営等にもおおいに腕を振るわれることと思います。ますます忙しくなりそうですね。
あ、でも、忙しいからダメ、とかいって出版局の仕事を断ったりしないでくださいね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

(編集:凹山人)

ツイート

本日の営業は13:00に終了します

2012年4月3日 火曜日

武蔵野美術大学出版局は
4月3日(火)13時より、
暴風のため営業を終了いたします。

明日の営業は通常通りです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[MAUP INFO]

ツイート

春の嵐とともに。発売間近!「造形ワークショップを支える」

2012年4月3日 火曜日

なんどもお伝えしていますが、
造形ワークショップを支える」が明日4日発売です。
今日はものすごい暴風で危ないらしいですが、
新刊は無事、書店さんに辿りつきますように。

MAUPでは、今日、
井の頭公園にお花見行くぞ〜!!と話していたのですが、
この嵐。
桜散らないか心配したら、
まだ咲いていなかったようです。
ホッと一安心。
嵐が過ぎて、新刊がでたら、
のんびりお花見したいものです。
[営業ずっち☆]

ツイート