2012年6月 のアーカイブ

コトバのフシギ

2012年6月29日 金曜日

ムサビ市場オークション、いよいよクライマックスですね。どんなドラマになるのでしょうか!?

最近、呑猫さんから韓国ドラマのDVDを借りて見ています。
最初は勉強の為にと思って見始めましたけど…おもしろーっ!!

…と、いう訳で、ネタ切れの時の助け船、韓国語のおはなし。(スミマセン…いえ、仕事的には、計算とか伝票処理とか、話題にしづらい訳で…)

韓国で、日本語のままでも通じるコトバをご紹介したいと思います。
多少の音の抜け感とか、濁音、濃音の違いはありますが、でもだいたい通じます。最近、韓国語勉強してる方多いので、ご存知かもしれませんが…
この夏、韓国へ行かれる方はぜひ使ってみてください。

新聞•家族•握手•温度•気温•約束•正直•準備•計算•記憶•無理•無視•関係•図書館•カバン
など。きっとまだもっとあります。

余談ですけど、「おっちゃん」っていう韓国語があるんです。タンスのことなんですけど。
もちろん、このワードを覚える時は、「おっちゃんのタンス」と覚えました。
構造としては、オッ(옷•服)チャン(장•場)。直訳すると、服の場。うん。構造的には納得なワード。おっちゃんでOK。

擬声語、擬態語もちょっと違ってておもしろいんですよ〜
(日)ドキドキ =(韓)トゥグントゥグン
(日)キラキラ =(韓)パンチャクパンチャク
(日)ニコニコ =(韓)シングルポングル
(日)ワイワイ =(韓)ワグルワグル

ちなみに、パキスタン出身の姉のダンナさんは、
車のハンドルを回す時など、日本で言う「ぐるぐる/くるくる」を、「タスクスタスクス」と言ってたなぁ…
もはやわからない…

もう、なんでもありじゃん…
…じゃん…て。これ新潟弁で言ったら、なんでもありだねっか…と、なります。

[総務:ピロイ]

ツイート

【5回目】6/28 ムサビ市場オークション状況発表!

2012年6月28日 木曜日

オリオン書房ルミネ店「うりたい!買いたい!ムサビ市場」
について入札BOXを6月28日(木)に開封してきました。

ご入札いただいた皆様、ありがとうございました。

6.28

ブログ公表6.28

ギャラリートークを経ての開封。
盛り上がって参りました。

公開は、今回で終了です。
この状況をご覧頂き、
ムムム!と言う方、
入札BOXは、6月30日(土)18:00まで設置しております。

そして、結果発表は7月2日となります。
落札者の方には連絡いたします。
最後までどうぞお見逃しなく!

[営業ずっち☆]

ツイート

セブン、セブン、セブン

2012年6月27日 水曜日

性懲りもなく、うちの3歳ボウズのお話。
最近の彼がはまっているのが、「7」。
「7」が好きでたまらないらしい。

先日公園に遊びにいくと、ボウズより少しお兄さんと思われる男の子が積極的に一緒に遊ぼうと誘ってくれた。
少し離れて様子を見ていると、楽しそうに穴を掘ったりして遊びだした。
いろいろと会話もはずんでいる様子で、良かった良かったと思っていると、その男の子がこう問いかけた。
男の子「ぼく、4さい。もうすぐ、5さいだけど。きみ、いくつ?」
ボウズ「7さい!」
男の子「……」
どうみても自分より年下の子が、自分は「7さい」だと言う状況が受け入れられないようで困惑している。
「7」ブームだなんて知らないもんね。
私「こらぁ〜! 嘘を言うんじゃない! 3さいだろ!」
ボウズ「ちがう、7さいだもん!」
男の子「……」
なんだか、ビミョーな空気がながれました。

ある朝、母親にパンケーキが食べたいとリクエストし、母親がつくってお皿にのせて出してあげると
ボウズ「ちがう!」
母親「何が、パンケーキって言ったじゃない?」
ボウズ「7まい! 7まいのパンケーキ!」
母親「……」
その後、7枚でなければ食べないとごねること数十分。
じゃあ食べなくていい! と皿をさげようとしても「たべる! でも、ちがう!」の一点張りでたちが悪い。

私「父さんの誕生日、7月なんだよねぇ」
ボウズ「ちがう! S(ボウズ)が7がつたんじょうびなの!」
私「おまえ、10月うまれじゃん……」
ボウズ「ちがう! 7がつ!」

ちなみに、我が家のカレンダー、彼の手が届くところにあるものは、だいぶ前から全て7月です。

なぜ「7」なのかは未だに不明。
本人にもよくわかっていないのだろうなぁ。
しかし、このブーム、いつまで続くのだろうか……。

(編集:凹山人)

ツイート

花だより

2012年6月26日 火曜日

昨日、東京は4月上旬の気温だったそうです。6月末にして、夏は来るのか?と思うほどの冷え込みでした。寒がりなのでことさらにそう思うのかもしれません。
今日は見事にからりと晴れました。梅雨の晴れ間(前回も梅雨の晴れ間でしたが)の花だよりです。5月のバラです。

白い花がノイバラです。左のピンクはピエール・ド・ロンサール。こういう花です。

5月10日過ぎから咲き始め6月はじめまで楽しませてくれました。
そういえば、バラが咲き終わる頃に
立川ルミネのオリオン書房のブックフェアが始まったのでした。

30日まで残すところあと4日。未見のみなさま、急げ。急げ。

編集:t:eeh

ツイート

【入札状況4回目】6/24 ムサビ市場!(開封時間6/24ギャラリートーク前)

2012年6月25日 月曜日

オリオン書房ルミネ店「うりたい!買いたい!ムサビ市場」
について入札BOXを6月24日(日)ギャラリートーク前に
開封させていただきました。

ブログ公表0624

ブログ公表0624

6月22日〜24日の午前までと短い期間だったため、
前回のご報告と変化ございません。

ブログ公表6.24

そして、ギャラリートークが大盛況のうちに終了いたしました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。
学生のトークにあたたかく、
そして真剣に耳を傾けてくださり
こころより感謝申し上げます。

「ムサビ市場」ギャラリートーク@オリオン書房ルミネ店

毎日新聞WEB[毎日jp]でも本日の記事で
紹介していただきました。

次回いよいよ最後の経過発表となります。
公表日は6/28(木)店頭では12:00頃、
ブログでは16:00頃です。
ドキドキです。

作品についての詳細は
こちらをご覧ください。

[営業ずっち☆]

ツイート

いよいよ明日!「ムサビ市場」ギャラリートーク開催!

2012年6月23日 土曜日

オリオン書房ルミネ店のブックフェアも残すところ、あと1週間。
いよいよ明日、6月24日(日)は、同時開催、ムサビ生の作品を展示、オークション形式で販売する「ムサビ市場」のギャラリートーク開催日です。10時30分スタートで、15時終了予定。途中お昼休みや、ちょっとした休憩があります。1人10分のもち時間、多いに語っていただきましょう! オークションは、会場でのみ実施します。ぜひ、お立ち寄りください。

なお、この「ムサビ市場」の様子を東京MXテレビさんに取材していただき、予定通り、放送されました!
東京MXテレビさんのWEBからたどる方法もありますが、YOU Tubeにもアップされています。ぜひご注目ください。

「みる・つくる・あそぶBOOKフェア」と名付けたこのフェア。そうしたくくりで選書した大学出版部協会の本、そしてMAUPの本、さらにMAU GOODSにも注目いただきたい!です。

[制作:呑猫]

ツイート

【入札状況3回目】6/22 ムサビ市場!

2012年6月22日 金曜日

オリオン書房ルミネ店「うりたい!買いたい!ムサビ市場」
入札BOXを開封させていただきました。
3回目の入札状況をご報告します。

6.22入札状況公開

ご来店いただいた皆様、
そしてご入札いただいた皆様、ありがとうございます!

ますますヒートアップしてきました。
今後も入札経過をご注目ください。
次回の店頭での発表はギャラリートーク日の6/24(日)です。
同内容のブログ発表は6/25(月)16:00頃です。

作品・ギャラリートークについての詳細
こちらをご覧ください。

また本日、ブックフェアの様子をテレビの
東京MXさんが取材に来て下さいました。
ありがとうございます!

取材を受ける油絵学科4年の石黒ゆかりさん

油絵学科2年の遠藤明佳里さん!

放映は本日22日(金)18:00と20:00
東京MXニュースで流れる予定です。

ブックフェアともども
よろしくお願いいたします。
[ムサビ市場担当・営業ずっち☆]

ツイート

七つ道具…

2012年6月21日 木曜日

ん?
デジャブ?…あ。思い出しました。
MAUP日記が始まって、ピロイいっちばん最初のタイトルが「七つ道具」でした。
じゃ、part2ってことで。

今回は、書籍改装(返本や、ちょっと汚れている本をキレイに変身させる!)時に使用する道具たちを紹介します。

☆紙やすり
サンドペーパーです。キメが粗いものと細かいもの、2タイプを、汚れによって使い分けてます。(主に天•地に使用)

☆クラフトテープ
表紙ではなく、本の天、地、前小口のゴミを取ります。
丸めて輪っか状にして使用。

☆マスキングテープ
粘着力が弱いので、手軽にゴミやほこりを取るのに最適。表面も傷つきません。

☆消しゴム
表紙や背の擦れや汚れ消し、シワ伸ばしなど万能に活躍。

☆軍手
ゴムのすべり止めが手の平についてるタイプ。
若干の接着性があるので、触るだけで細かい汚れが取れる…
これは作業しながら発見!一人二役的な…。この場合、一石二鳥か。どうも擬人化してしまうクセが…

心強い道具たちです。これからも頼りにしてます。
なるべくきれいな状態で、お客様のお手元に届くよう、心がけております。

《おまけ》
凹山人さんの故郷、山形よりさくらんぼ。

呑猫さんの故郷、新潟より小松菜。

いつもありがとうございます。
梅雨真っただ中ではありますが、なんだか瑞々しいMAUPのお部屋からお届けしました。

[総務:ピロイ]

ツイート

グチョルさる

2012年6月20日 水曜日

台風が来たら、はやくおうちに帰りましょう。
そうです、わかっているのに・・・

傘など役にたたないほどの暴風雨の中、
帰宅してベランダをみると、大事な「冬あじさい」の
鉢がひっくり返っている!
ベランダに出るべきか否か。

夜じゅう、ベランダをコロコロ転がってしまったら
どうしよう。
ようやく花が咲き始めたところなのに!
上手に育てると2月にも花が咲く「冬あじさい」
春になってベランダに出したとたんにグングン成長。
夏の花がおわったら、ひとまわり大きな鉢に
植え替えようと思っていたところにグチョルだ。

ザザーッとものすごい勢いの雨の後、
すこーし静かになる、その瞬間にベランダに出て、
大きな植木鉢の間に埋め込むように置き直す。
やれやれ、大冒険でもしたような気分。
[編集:ハムコ]

ツイート

グチョルきたる

2012年6月19日 火曜日

台風ですね。6月に上陸するなんて、本当に珍しい。
今接近中なのが台風4号。名前は「グチョル」というのだとか。
気象庁のHPによると、ミクロネシアの言葉で「うこん」の意味。
うこん? 何でだろ?
2000年から「北太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられる固有の名前をつける」ことになったらしいのですが、どうもいまだに馴染みがないですね。で、名前の数は140個あって、使い切ったらはじめにもどるのだそうです。知らなかった。
名前のリストをよく見ると日本が提案した名前に、「やぎ」とか「うさぎ」なんてのがあって、それがもし猛烈なやつだったらと考えるとなんだか笑えます。実際くらったら笑いごとではありませんが……。

大学的には、午後6時以降の残業禁止。皆早よ帰れ! の号令が出ているのですが、出版局はかなしいかな治外法権。
6時からハムコともども、外で打ち合せ+αの予定あり。
荒天決行なの? 窓の外では、びゅーびゅーいってますぜ。

大きな被害がでませんように。
皆様、お気をつけてお帰りください。

(編集:凹山人)

ツイート