2013年10月 のアーカイブ

Happy Halloween☆

2013年10月31日 木曜日
……タイトルが思い付かなくて…
‘今日’を象徴しただけになってしまいますが…
(パっと目に入ったチョコレートに書いてあって…そのまま引用)

ゲーサイも大盛況に終わりました。

心配してた大きな台風も、学生のみんなの熱意とパワーで吹き飛んで行きましたね!
MAUPも、世界堂と合同で出店させていただきましたが、
こちらもたくさんのご来店、ご購入、ありがとうございました。
私も閉店後に、展示をいろいろ見つつ…
基礎デ(基礎デザイン学科の略)と工デ(工芸工業デザイン学科の略)の学生のフリマで、ピアスを3つ衝動買い。今日も着用☆ハロウィン気分UP↑
アクセサリー類は、芸術の爆発度合いが小規模だから、使いやすいんですよね。掘り出し物に出会える確率高し…。

この場をお借りして、

ゲーサイに足を運んでくださいました皆様、学生の熱意を理解して去ってくれた台風、ありがとうございました!

 

[総務:ピロイ]

ツイート

免罪符

2013年10月30日 水曜日

「おなかがいたいの」
と言えば、あらゆることが免除されるのは何歳までだろう。。。
姪っ子1號、我が家に来るなりこう言った。
ははぁ、これはマに受けてはいけない。彼女は
「わらわはキゲンがわるい。はよキゲンとらんかい」
とおっしゃっているのである。
「あら、こまったわね。ではハム姉のピンクの腹巻きしてみる?」
ひらひらと腹巻きを振ってみるが、不機嫌に首を振りやがる。
すかさず姪っ子2號が飛んでくる。
彼女は二歳である。まだロクに口がきけないくせに、
あらゆる要望を「ん!」と指差すことで表現する。
もちろん、腹巻きを「ん!」と力強く指差す。
2號に腹巻きを着せてやる。なかなか色っぽい。
本人はすっかりドヤ顔である。
それを見て、1號がケラケラ笑っている。
どうやらごきげんは麗しいらしい。
いつもくっついている1號2號。
姉妹とはこういうものかと、ふたりを見て学習している。
(編集 ハムコ)

ツイート

第15回 図書館総合展 開催中!

2013年10月30日 水曜日

ご案内遅くなりましたが、
10月29日(火)、30日(水)、31日(木)の三日間、
パシフィコ横浜にて、
MAUPが所属している大学出版部協会が専用ブースで
出展しています。約110冊の協会がお勧めする書籍を展示。

図書館、研究室に必需な書籍ばかりです。
ブースでは、展示案内目録、50周年記念のあゆみ、季刊大学出版、特製しおり、各出版部の図書目録を絶賛配布中。

その場でご購入の手続き、大学出版部協会へのご用命承ります。
※その場での販売はしておりません。

図書館関係者ばかりではなく、
出版、図書館、本に関する
フォーラムが多数開催されます。

フォーラムはこちらよりお申し込みください

http://2013.libraryfair.jp/node/1682

本を満喫されたあとは、
みなとみらいで観覧車!
そして中華街で飲茶でも!

皆様のお越しをお待ちしています。

イベント名:
第15回図書館総合展・学術情報オープンサミット2013
日時:2013年10月29日(火)
30日(水)
31日(木)
場所:パシフィコ横浜 展示ホールD(受付入口右側)
ブース名:一般社団法人 大学出版部協会
第15回図書館総合展・学術情報オープンサミット2013
2013年10月29日(火)~31日(木)
入場料:無料(招待券ダウンロードしてください)
主催:図書館総合展運営委員会
企画・運営:カルチャー・ジャパン(JCC)

[営業ずっち☆]

ツイート

まだ間に合います

2013年10月28日 月曜日

先日お知らせしたムサビのゲーサイも本日が最終日です。
私も昨日、学生の展示を見にでかけてきました。
台風の心配をしたのが嘘のようなよい天候に、大変な人出で、大いに賑わっておりました。
セブン坊主と母親も同行しましたが、ちびっ子が楽しめる催しやアトラクションも多数あり。
私は先に帰ったのですが、二人して夕方まで遊び倒して帰宅しました。

全ては見て回れないくらいの数の展示開催中です(18時終了)。
食べ物、飲み物がさまざまな種類から選べますので、食べ歩きも良いかと(総じて少々高めですが……)。
フリーマーケットを冷やかして回るだけでも、楽しいはずです。

あ、MAUPの書籍、グッズも発売していますので、そちらもぜひ。

今日は平日ですが、昨日にましてよいお天気。
お時間のある方は足をお運びください。まだ間に合います。

(編集:凹山人)

ツイート

ゲーサイ決行!

2013年10月25日 金曜日

明日26日から28日まで予定されているゲーサイは予定どおり開催です。
昨日、小平にある鷹の台キャンパスに行ったのですが、
キャンパスはほぼゲーサイ仕様に様変わり。雨への準備も滞りなく進んでいました。
台風がどんどん太平洋上にそれて、大陸にある寒冷渦もどっかへ行っちゃって、雨があまり降らなければいいんですが…。
伊豆大島はもちろんのこと、日本列島、あっちもこっちもめちゃくちゃ大変だもの。

ここしばらく曇りと雨続きで鬱陶しい空ばかり。青空を忘れそうなので、よい空を。

DSC_0130

奈良の信貴山朝護孫子寺です。これは去年の10月のちょうど今頃です。
あっけらかーんと、雲ひとつない奈良の空なわけですが。
山の上に見えるのが本堂で、境内入ってすぐ辺りに巨大な張り子の寅が首を振ってます。
西暦582年、寅年、寅の日、寅の刻に聖徳太子がこのお山で毘沙門天を感応されたとかで(ウィキ調べです。ごめんね)、信貴山のあちこちに寅がいます。
こわくなくて全部かわいい寅ばかり。

張り子の寅の愛嬌で、台風が遠くそれますように。
という強引なオチでした。

編集:t:eeh

ツイート

手ぬぐいデザインコンペ特賞、ゲーサイで発売!

2013年10月24日 木曜日

ぞくぞくとMAU GOODSの新商品ができあがっています!
WEBでまだ紹介しきれていないニューフェイスを、この場を借りて紹介しますね。

まずは、b-bag lesson。A4サイズがタテにきれいに収まるタイプです。「美」の刺繍と裏地がイエローの<tiger>が発売中ですが、さらに<キューピットピンク><ターコイズブルー>が加わりました。自慢の内ポケットを、スマホ対応に改良しましたよ。

そして、6月まるまる1カ月オリオン書房ルミネ店さんで開催しました「美を倣びー美を学ぶ」BOOKフェアの中で実施した「手ぬぐいデザインコンペ」の特賞がついに完成! 視覚伝達デザイン学科卒業生 内海悠さんの「enoshima-line」です。26日からのムサビ芸術祭<ゲーサイ>で発売します!! ……といっても、実は私たちmaupスタッフもまだ目にしていません。納品は、明日25日というドキドキもののギリギリ進行なのです。

手ぬぐいは、もう1点明日同時にできあがります。それは何か? 乞うご期待! 台風が気になるけど、ぜひゲーサイに足を運んでチェックしてみてください。

[制作:呑猫]

ツイート

またまた

2013年10月23日 水曜日

またまた台風がやってくる様子。
先週は講評会前に休講になって学生がかわいそうというようなことを書きましたが、今週もかわいそうなことになりそうです。

今週末は芸術祭(ムサビでは芸祭:ゲーサイと呼ばれています)。
今週火曜日からは授業もお休み、準備期間に入っています。
模擬店や展示、公演の準備に、多くの学生たちは忙しくしているはず。
そんな中、台風のことも気になって気が気じゃないでしょう。
台風がやってくるのは準備期間の最終日から芸祭初日にかけてかな? あ〜あ。
芸祭に台風がぶつかるなんて、自分が学生の頃からをざっと思い返しても初めてのことではないでしょうか。
模擬店も、毎年出店している老舗(?)にはしっかりした造りのものもありますが、そのほとんどは、言葉は悪いけれど安普請。強風ひと吹きで、屋根なんか吹っ飛んじゃうんじゃあないかと心配です。
またまた試練がやってきたけれど、めげずにがんばれ学生諸君!
釘はしっかり打て!

ムサビの芸祭のためばかりではありませんが、なんとかうまい具合に進路がそれて日本国中に大きな影響がないことを祈るばかりです。
初日はどうなるかわかりませんが、日曜、月曜は大丈夫でしょう。
小さいお子さんから年配の方までお楽しみいただけるはず。
みなさん、ムサビのゲーサイにぜひ足をお運びください。

(編集:凹山人)

ツイート

パワー集結3日間

2013年10月22日 火曜日

……雨降りそう。
今のうち倉庫からグッズ運んでおこう…
と思って、朝から外にある倉庫へ。

……時計持ってくるの忘れた。
まぁ、いっか。と思って作業へ。

…そろそろ郵便物届いてるかも。
と、荷物運びついでに戻ったらポストマンと遭遇。
「わ!ビンゴ!」と思いつつ、ビンゴなことに、
「怖っ!」とも思ったりして…

知らず知らずのうちに、時間のリズムを体得してること、ありますよね。

この感じって、受験生の時の実技試験の時の感じだな…って、思い出したりしてました。

デッサン3時間、着彩3時間。
そういうカリキュラムを延々やってた受験生の時。
‘3時間’がもう、時計なくても感覚でわかる…受験生って、すごい。

3時間を長いと思うか、短いと思うか…の、勝負だった気がします。
「今日早かった〜!」「今日全っ然描けない…」みたいな会話、思い出します。
懐かしいなぁ…

きっと、今週末のムサビ芸術祭にも、そんな受験生がたくさんいらっしゃることと思います。
ムサビ生のパワー溢れる、3日間のパワースポット。たっぷり見て吸収していってください。

台風来ないで〜〜

[総務:ピロイ]

ツイート

紙がない

2013年10月21日 月曜日

トイレの話ではない。
外箱に貼る紙が、薄いという。
だから斤量アップしたぢゃないの。
え、まだ足りない?
四六判で110以上ないと角がすれる?
(はやく教えてぇ〜)←自分の不勉強は棚に上げて嘆く
b7ナチュラルのマックスいくつ? 99ってか?
おーまいが。
b7トラネクストの米坪140がいいって?
米坪ぢゃなくてさぁ、えーと、四六で112くらいか・・・
でも受注生産ですって?
じーざす。

とても日本語とは思えない会話を呑猫とかわす18時。
しかし、救う紙、いや神ありき。
(この神さまは電話でご神託をくださるのだ)
間に合う? なんてステキな紙さまでしょう。
問題は、ちょっとシロが強いところだけど、
そーすると、えー、つぎは誰に連絡すればいいんだっけ。
いまあたしなにやってるんだっけ???

世の中には、たくさんの神が、いえ紙があります。
なのに、ぴったりがなかなかない。
ぴったりの靴がないように。
世の中ままならぬ。ぴったりをさがしつづける。。。
あたしのなやみってなんだっけ。
〔編集:ハムコ〕

ツイート

外反母趾と営業マン

2013年10月18日 金曜日

この冷たいような匂い。
秋深くなってきましたね。
昨年の今頃はフランクフルトのブックフェアに行き
興奮状態だったずっち☆です。
フランクフルトでは歩き回りましたが、
今年も歩き回りました。
歩くのがお仕事のひとつの営業マン。
ウーマンですが。

そして、とうとう外反母趾になりました。

もともとヒール靴が好きで、
気合いで履くことも多いのですが、
昨年のフランクフルトブックフェアから、
仕事にも対応できるスニーカーを探し出し、
これは楽だと履き続けていましたが、
ペタンコ靴が逆に良くなかったのか、
足の親指の付け根あたりが万年痛くなり、
外反母趾と自覚した次第でございます。

痛みに耐えかね今日、ドラッグストアで外反母趾サポーターを購入。
営業マンとして、まだまだ歩き続けなければならないのに
とんだ災難です。

しかし営業マンだけではない。
うちの編集長も外反母趾だとか!
編集長の靴をみると足袋型のおしゃれな靴を履いていました。
これは楽そう!かっこいい!
けれども真似したいがおしゃれ難易度の
高いデザイン…
これは編集長しか履きこなせないな、
と思った次第です。

みなさんはどうしてるのかなー。
靴は工夫しなくては。
(営業ずっち☆)

ツイート