2013年10月 のアーカイブ

祝・1000フォロワー

2013年10月17日 木曜日

999というゾロメ、なんだかすごくないですか?
あれは10月6日のこと。MAUPのツイッターをみていたら、
フォロワー数が999だったのでした。

(今日確認した後追いですが)おりしも2年前の10月6日にツイッターを始めたinfoをwebに掲載していました。
翌日、営業・ずっち☆と喜び、つぶやいた途端……。

え? という驚きがあり……。一度は迎えた喜び……。波打ち際をただよっているよう。

[制作:呑猫]

ツイート

台風の爪痕

2013年10月16日 水曜日

台風26号はすでに温帯低気圧に変わったようですが、残念ながら大きな被害が出てしましました。被害に遭われた方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。まだ連絡のとれない方も大勢いらっしゃる様子。一人でも多くの方が無事でありますように。

幸いにも、多摩地域はさほどのこともありませんでした。
ムサビは終日休講ということで、MAUPもそれにならい休業日扱いになったのですが、風も落ち着いた昼過ぎから出社しました。
結局、編集チームを中心にほぼ全員揃って、いつもの午後。
皆、休んではいられない状況なのね。
休んではいられないといえば、今週は芸術祭前の実技課題締め切り週。
明日、明後日とムサビでは、いたるところで講評会が行われるはず。
今日の終日休講は、多くの学生にとって想定外の事態だったでしょう。
それこそ「休んでる場合じゃないんだよ〜!!!!!」なんて声が聞こえてきそうです。
ま、こんな状況も数ある試練のひとつ、がんばれ学生諸君!
健闘を祈っています。

なんて、人に偉そうなこといってる場合じゃないんだよなぁ……。

(編集:凹山人)

ツイート

台風26号ですよ

2013年10月15日 火曜日

びっくりするくらい広い勢力範囲を誇る台風26号が近づいてます。今日は早めに帰ったほうがいいかもしれません。せっかくお弁当を持ってきたので、それくらいは食べて帰りたいと思うのですが…。
満開になった酔芙蓉が折れてしまうかも…。
いま、武蔵野市に大雨警報が出ました。市役所のスピーカーからお知らせが流れてます。

はじめて東京で台風を迎えたとき吃驚しました。
なんでみんな雨戸を閉めないの? なんで飛びそうな板をそのままにしてるの?
危ないじゃん!!板飛んじゃうよ、人に当たるよ、雨戸がなければ板が当たって窓ガラス割れちゃうよ、と。
なるほど、東京の台風はこういうもんか、としばらくしてからわかりました。

海辺の小っちゃな町(昔は町と言いました。いまは村としか呼べません)は台風が来るとなると大騒ぎで、雨戸を閉めて、ろうそくとおにぎりを用意し、ラジオをつけて、しかも、近所の人達が頑丈な(と思われる)家に集まってくる!!
外の道路は漁船が引き上げられていて、車はもちろん通れません。そのまま台風が何事もなく行きすぎれば、子どもにとっては非日常のお祭りのようなものでした。

何年前の話よ?と思われそうですが、昭和40年代に日本はメキメキと音を立てて変わったんですよ、という話。

はやくおうちに帰りましようね。

編集:t:eeh

ツイート

スランプ上等! 間食最高!

2013年10月11日 金曜日

ざっくりお仕事のことを書くならば…
数字の呪縛から開放されましたー
…まだいろんなチェック入りますが、とりあえずひと息つこう。といったタイミングです。

足したり引いたり掛けたり割ったりしてたら(やってくれるのはExcelだけど…)、ある感覚を思い出しました。

いろいろ順調にいってたことが停滞する時期ってありますよね。いわゆるスランプ。
勉強中とか、時々やってくる。
日々積み重ねていく日常が足し算なら、スランプは掛け算だと……ある人が教えてくれました。
スランプは、そのちょっと伸び悩む経験があるがゆえに、考え、気付き、悟り、ある時点から、そこに対する対応が、足し算ではなくいきなり掛け算になるんだと…。
掛ける数(悩み考える数)によって、気付いたら、いくらでも跳べるし、いつの間にか跳べてた…ってなる…って話し。
スランプは大事です。

…ってマジメに書いてたら、おなかが…鳴りました。

秋だからかなんなのか、やたらお腹がすくんですよね…
で、お菓子とか頬張ってるところに、いつも絶妙なタイミングでt:eehさんがこっちの部屋にいらっしゃる…
そして目が合って笑うという…

きっとt:eehさんの中では、
ピロイ=いつもなんかとりあえず食べてる…
って、なってますよね? f^_^;)
否定しません。

全てが美味しく感じる秋が悪いっ!
いえ…秋だけじゃなくて、私、年中何かしら間食してます…
間食最高b

秋の夜長。ホットカルーア、ホットワイン、あったかい甘酒にはまってます。
あと、風邪ひいた時は卵酒と言いますが、マッコリをホットにして、しょうがや柚子を入れて飲むと、じんわ〜り芯からあったまりますよー。これはオススメ‼

よい連休をお過ごしください。

[総務:ピロイ]

ツイート

あま●ん

2013年10月10日 木曜日

ジュリーに対してやせたらよかんべと発言し、すっかり悪者です。
ただ、私もジュリーが輝いていた姿を知っている者の一人として、健康のためにもどうかな、と思ったまでなのですが……。

話は変わりますが、最近家人に頼まれて、普段自らは手に取らないジャンルの書籍を某大手通販サイトで購入しました。するとそれ以降、まあ想定内なのですが、おすすめ情報に今までにない分野の商品も列記されるように。
詳しいことは知らないながら、想像するに、自分と同じ商品を買った人が他に買っているものを薦める仕組みなのでしょうが、あらためて感じるのはそのサイトの取扱商品の幅の広さです。書籍を一冊買っても、その内容から考えつくであろうものから、?なものもまでさまざまな商品を薦めてくる。余計なお世話だよと思いつつも、こんなものまで売ってるんだ〜、へ〜と驚かされます。薦められてもハイハイそれもいただきますとはまずならないけれど、こりゃあ依存する人がでてくるのも仕方ないかな、という感じ。

そんなメガなサイトには遠く及びませんが、MAUPの書籍グッズの品揃えもゆ〜っくりと増えています。今週はなんだか夏気分な天候(東京地方)ではありますが、季節は読書の秋。
夜長に、MAUPの一冊いかがですか? 

(編集:凹山人)

ツイート

正しい付箋の使い方

2013年10月9日 水曜日

みなさん! 10月4日(金曜日)讀賣新聞「文化欄」
ご覧になりましたか?
「タイガース復活への道」
こんなに大きく扱っていただき、恐縮至極に存じます。

が、なんたること?!
「たった4年、濃い4年」と題してジュリーの談話が
載っています。モンダイは、その写真である。
たしかに、現・ジュリーである。
でもさ、この写真、ひどくね? 悪意あるんぢゃね?
あまりに悲しくなり、5×5センチのピンクの付箋を
写真にそっと貼り付けた。
正方形の付箋がこんなに役に立つなんて・・・
しかし、トリミングも悪い。悪意があるわよ。
撮影は「松本剛」とある。検索してみると、
読売新聞東京本社写真部、入社15年目のイケメン。
憤慨するハムコに、凹山人は一言のこして帰宅。
「ジュリー、痩せればいいんぢゃね?」
[編集:ハムコ]

ツイート

2013秋の新作ムサビグッズいろいろ

2013年10月8日 火曜日

すっかり秋ですね。
昼間は少し汗ばむことがあっても
朝夕はすっかり涼しくなりました。

さて、武蔵野美術大学の
2013年の芸術祭は

 10月26日(土)
 10月27日(日)
 10月28日(月)

の3日間、開催されます。

今年のテーマは
芸術を愛する人たちの街、
武蔵美ロマン街』。
ぜひ遊びにお立ち寄りください。

MAUPでは、芸祭に合わせ世界堂ブースにて
新商品のムサビグッズを発売します。

顔を拭くのにさっぱりする!
エクステのまつげが絡まない!と、
大評判のMAU手ぬぐいの新作は6種類。

遠藤彰子先生の3つの新作
「花鳥猫」「茶鰐」「青鰐」。

三沢厚彦先生の「うさぎ」には、
渋かっこいい<なすび>色が登場。

そして去る6月に立川のオリオン書房ルミネ店でおこなった
手ぬぐいデザインコンペの特賞作品「enoshima-line」と共に、
あらたな手ぬぐいシリーズを展開します。

そして、出版関係者から使いやすいと大好評の
b-bag lesson」は、
<ピンク>と<ターコイズブルー>の刺繍2色展開!
(どれもこれも納品ギリギリで冷や汗です)

そして、美大生の定番。
ミニクロッキー帳の
金の鈴」と「銀の鈴」も販売します。

芸祭を楽しんだあとは
お土産にぜひどうぞ!
【営業ずっち☆】

ツイート

花いけバトル

2013年10月7日 月曜日

(仕事関連ではない)イベントのご案内です。優美さと過激さが合わさったなんとも! 花いけをライブで見る催し。
陶芸作家による個性的な花器をゲストが選び、出場者は5分でいけるもの。
観覧者が審査員になり対戦していきます。
お稽古している、いけばな小原流の伊藤庭花先生が出場されるので、この場をおかりして情報アップさせてください。

日時:10月12日(土) 13時〜
場所:池袋サンシャインシティ アルパB1噴水広場

花いけバトルは、通常入場料が必要ですが、今回は10月11日から開催の「ダリアの華展2013」のイベント内ということもあり、入場無料です。
先生の出場された花いけバトルは2回観覧しましたが、いやはや。実にいきいきと楽しく、素敵にいけています。お花だけでなく、陶芸に興味のある方も楽しいと思いますよ。以前、花いけバトルの休憩時間に、展示してあって出番を待つ花器を近くに見にいったら、それらをつくりあげた陶芸の作家さんたちがいらっしゃって、作品を前にインタビューしちゃいました。

また、今週は10日から「いけばな小原流展 空間・花」(東京支部主催)が新宿高島屋11階で開催。15日までで前期・後期と作品が変わります。こちらもぜひ、ご覧になっていだきたい!

[制作:呑猫]

ツイート

もうひとつの空

2013年10月4日 金曜日

酔芙蓉の季節になりました。それから10月2日の雨上がり、かすかにキンモクセイの香りがしました。今日も匂ってます。秋ですね。
この前アップしそこねた、もうひとつの空です。9月お彼岸の終わり頃の空です。

ものすごく気持ちのいい風が吹く場所で、芝生に寝っ転がって撮ってみました。つかの間の楽園でした。
DSC_0353
空の写真をでかでかとアップしても仕方なかろう、という気もしますが、いいんです。楽園の空ですから。

勝負服じゃなくて、勝負月があるという仮説です。moonじゃなくてmonthの話。
たとえばテキストは1月末印刷所入稿、2月末納品というのを絶対に外せないわけです。1月なんてないも同然なので、12月が勝負の月だなと思っていた頃がありました。11月だわ、と思い直した年もありました。いまt:eehはカレンダーを睨みながら、それは10月だったとしみじみ噛みしめてます。

編集t:eeh

ツイート

センセイ、ごめんなさい

2013年10月3日 木曜日

某先生と連絡が取れなくなってしまった。
こまった。
メールにはもちろん返事ナシ。研究室の電話は留守電
「ファクシミリを送信される方は・・・」
そうだ、ファクシミリを送ろう(そうだ、旅に出よう)

某先生、恐れ入りますが、下記にマルバツ方式で
折り返しファクシミリいただけますと幸いに存じます。
①お元気ですか?
□ 元気にしておる!
□ じつはとても弱っている…
②メールは届いていますが?
□ あまりにしつこいのでムッとしてみないだけ!
□ 律儀に読んでおるが、都合により返信しないだけ
③9月●日のご予定は?
□ この時間なら面会OK→●時頃
□ ぜーんぜんだめだね、残念でした

あたしは本気です(でした)。
某先生からは待てども返信なし・・・
しばらくして電話がありまして、明日、ようやくお目もじ
かないまする。
[編集:ハムコ]

ツイート