2014年5月 のアーカイブ

6月って、どう?

2014年5月30日 金曜日

5月も今日をいれて、あと2日。もう、6月です。

いや、まだ6月。1年の半分まで、まだひと月もあるではないか! 大丈夫!
年の後半を想像すると、そう自分に言い聞かせないではおられない今日この頃です。

6月といえば、実施は先ながら8月の「山の日」が制定されてしまった今、唯一祝祭日のない月、梅雨のイメージなど、あまりぱっとしない感じでしょうか? 6月好きの皆さんすみません。
あ、結婚記念日があるから6月好きという人は少なからずいらっしゃるのかな。ジューンブライドって、実際はそんなに多くない?

しかし、なんといっても今年はFIFAワールドカップがありますからね。いつもの6月とは違うはずですよ(興味ない方はいつも通りの6月か……)。
日本代表の初戦は、6月15日(日)の朝10時~(日本時間)対コートジボワール。
皆口々に初戦が大事っていってます。確かにそう思います。
本田は負けても悲観することはないみたいなこと言ってましたが、そんなこと言ってないで是非勝ってほしいです。がんばれー。

それにしても、日曜日、そしてテレビで観戦するのに無理のない時間帯。みんな観ますね、これは。街から人影が消える?
でもその頃、武蔵野美術大学・鷹の台キャンパスでは「ムサビオープンキャンパス2014」開催中です。
前日14日(土)と2日間の開催。くわしくは、コチラを。
日曜日の午前中は、上記の理由で人出は少なそう。
みっちり進学相談したい方は狙って行かれては?
あの有名な先生が、暇そうに座っているかもしれません。
もちろん、観戦してからでも間に合います。
是非お出かけください。

(編集:凹山人)

ツイート

聞き耳ずきん

2014年5月29日 木曜日

よい気候で、鳥が気持ちよく鳴いてます。

ハムコ同様、t:eehも秋刊行の企画ものを一冊抱えて、やはり ぬぬぬ の日々です。

ぬぬぬ の日々なのに、鳥が気持ちよさそうに鳴いてると、つい、「 聞き耳ずきんが欲しいよぅ」と思う。

何を話しているのやらと。鳥があんまりおしゃべりなので。

DSC_0429

ヤンバルクイナのキッチンタオルです。ハムコの沖縄出張のお土産です。

この絵だけで凹山人は「ヤンバルクイナ」と言いました。なぜわかる?   いやもちろん沖縄→鳥→ヤンバルクイナ的な連想はありますが、凹山人は絵だけでわかるという。「わかるでしょ」とこともなげに。

t:eehは足の赤い烏か? とか思いましたよ。こちらも ぬぬぬ の話。

しつこいですが、4月末に撮ったこの写真はボケていない。やっぱり5月になってから携帯のカメラ機能が、これまた ぬぬぬ  の状態である。

編集:t:eeh

ツイート

つくればわかる・・・

2014年5月28日 水曜日

この秋、いよいよ『カウンターパンチ』が世に出る。

出さねばならぬ。やらねばならぬ。やっているが捗らぬ。

ぬぬぬ

「ぬ」という文字を見ていると、玉結びを思いだす。

針に糸を通して最後に玉結びをする、あれである。

手首がくるくるくるとうごき針に糸を巻きつけ、

そのあとすーっと持ち上げるようにして、

はんたいの手はすこし下に引っ張る。

子どもの時分、おとなのその仕草を見て

なんときれいな姿だろう!

と自分も真似をするのだが、どうも違う。できない。

ぬぬぬ

『カウンターパンチ』の索引をつくりながら

玉結びがうまくできないもどかしさがよみがえる。

索引をつくっていると、はッと気づくことが次々と。

ほんとはギャッと叫びたい心境。

ぬぬぬ

で、でも、超かっこいい本になるんだもんね。

[編集:ハムコ]

ツイート

【フェア情報】ムサビアートブックフェア開催!at オリオンルミネ店

2014年5月27日 火曜日

2014年 6月2日(月)から30日(月)まで、
オリオン書房ルミネ店
「ムサビアートブックフェア」が始まります。

Šî–{ CMYK

武蔵野美術大学出版局の書籍71タイトルと
約30種類のムサビグッズを販売します。

オリオン書房様から「ムサビと何かやりたい!」
とお声を掛けて下さり、ありがたいことに今年で4年連続!
「ムサビ」の学生と卒業生に協力して貰ったフェアを開催しています。

会場ではムサビ生とムサビ卒業生による
「ムサビしおりデザインコンペ2014」を同時開催しています。
18名、19作品をパネル展示、
ご来店のお客さまに19作品の中からお好きなデザインに
投票してもらい、フェア終了後、一番人気のあったデザインを
優秀賞とし、実際のしおりとして制作。
オリオン書房ルミネ店はじめ全国の書店で配付する予定です!

テーマは自由で、自分で欲しいようなしおりをデザイン
してもらいました。
参加してくださった方はみんな、
美術も好きだろうけど、本も好きなんだろうな〜
ということが伝わってくる作品ばかりです。

立川に寄られましたら、オリオン書房ルミネ店へ行き、
出版局の本をご覧になりつつ、

ぜひコンペを楽しんでいただければ光栄です。
みなさまのご来店をお待ちしています。

◎昨年おこなった
手ぬぐいデザインコンペ」特賞&特別賞の手ぬぐいも販売しています!
こちらもぜひお手に取ってご覧くださいね。

◎会場では、武蔵野美術大学をご紹介するパンフなど
豊富においてあります。
資料は無料でお持ちいただけます。

[営業ずっち☆]

ツイート

デジタル生活、アナログ生活

2014年5月26日 月曜日

新しいもの、便利なもの、集約できるものに興味がある。
つまるところ、パソコン、スマホ、ブルーレイレコーダーは、なんとか手が届く価格に落ち着いた時に手にいれて今に至る。
壊れてしまったら、かなり生活に困る。

そんな日常の中、ここ数週間は、とてもアナログなものに頼っている。ズバリ、広辞苑。「この日本語は……」と不安があったらすぐに辞書をひくことは習慣なので、最近の業務で欠かせない。電子辞書やそれこそwebで検索すればいいのだけれど、なぜか日本語の表記に関しては、辞書をめくって調べる方法がしっくりくる。

そして、もうひとつアナログなもの……単語帳に頼っている。覚えたいことがあって、Evernoteというアプリを使って便利だと感心していたけれど、本当に理解しているのか即座に確認したいとなったら、単語帳でしょう。おそるべし、単語帳。**年ぶりに使ってみて感動!

すべてデジタルなものがよいというわけではないのよね。でもデジタルはよいものよね。どちらがよいというわけではなくて、いいところをいいように使えばよいのよね。
………これって、ずばり書籍のことですよね。

[制作:呑猫]

ツイート

……な日

2014年5月23日 金曜日

昨日、「国際生物多様性の日」とは…勉強になりました。
いろいろ考えさせられました。
同じく昨日、父の誕生日でした。
「おめでとう」メールをしたら、倍返し以上のお説教メールが来ました。

今日は…なんの日?
一部で、「キスの日♡」って出てます。カワイイ日ですね。
あと、個人的に…定期が今日まで。今日、定期が切れる日。
見事に金曜日でよかったです。

本能なのか習慣なのか物欲なのか、
はたまた気候がそうさせるのか…
サンダルを探し始める今日この頃です。
今年の夏も、サンダルに連れてってほしい場所、たくさん ♪

6月2日から始まる、オリオン書房ルミネ店のブックフェアに向け、
舞台に立つグッズたちを、スタイリング&メイクアップ中です。
同じく、この舞台に寄せられたしおりデザイン。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
ちらっと拝見。

いい感じです。

ぜひ会場に足をお運びいただき、ご覧ください。
そしてぜひ、
「今日、ステキなしおりに出逢った日!」と、していただきたいです。
そしてそして、細胞がざわついた作品に、尊き一票をっ!

[総務:ピロイ]

ツイート

晴れて降って晴れて降って晴れた

2014年5月22日 木曜日

今日の吉祥寺は、お昼をはさんで二度の激しい雷雨に見舞われました。
昼過ぎまで鷹の台校に行っていたハムコによれば、小平は一度だけだったそうで、そう離れていないところでもそんな違いがあるものかという感じ。午前中の強烈なヤツは、本当に局地的だったのかもしれません。
しかし、熱帯かよ! といいたくなるような天候。かといって、雨がやんでも暑くなるわけでもなく、風が吹けばひんやりするほど。なんともへんな気候が続きます。
やはり何かが変わってきているのでしょうか。

そんな中、何気なく今日は何の日かなと確かめてみたら、今日5月22日は国際デー「国際生物多様性の日」なのだとか。全く知らなかった。
やはり地球規模の気候変動が生物の多様性に与える影響は大きな心配事であり、その原因である温暖化等は人間の活動の結果なのでしょうから、しっかりと取り組むべき課題ですね。

例の高層住宅もゴロゴロ、ザーザーと大変だったことでしょう。
夕方にも、高層住宅の背後にすごい雲が。稲光も見えます。

都心に向かう雲の塊。どこかでまた降るのかな?

都心に向かう雲の塊。どこかでまた降るのかな?


あまりに高すぎて、卵がかえっているのかどうかもわからないのですが、とにかく無事に育ちますように。

(編集:凹山人)

ツイート

【フェア情報】京都精華大アートブックフェアはじまりました!

2014年5月21日 水曜日

トピックスでもご案内していますが、
京都精華大学アートブックフェアが昨日からはじまりました。

4月に打合せのため、
京都精華大学さんへ行った時の写真を
ご覧頂きながら、精華大さんをご案内。

私は初めての訪問です。

京都駅から、出町柳駅へ。
叡山線に乗り、電車に揺られながら、
京都の桜にうっとり。

1_sakura

見とれている内に、
「八瀬比叡山口」という駅へ到着。

2_maigo

ん?

ここは、叡山電鉄叡山本線の終着駅。
比叡山まで来てしまったと愕然。
山に囲まれ、なんだか寒い!
「宝ヶ池」という駅で、
鞍馬線に乗り換えなくてはならなかった。

親切な車掌さんが切符代は工面してくださり、
叡山電鉄鞍馬線の「京都精華大前駅」に到着。
降りたら直ぐ目の前が、
京都精華大学さんの入り口でした。

3_SEIKAIRIGUTI

これは方向音痴の私でも迷わない!
建物案内に導かれ本館の1Fへ。

4_tatemonoannai

そして購買部[画箋堂]さんに到着です!

5_gasendo

6_syoseki

購買部では、画材は勿論豊富にありますが、
書籍も技法書をはじめ、文芸書も充実しています。

そして、今この場所で
美術書出版会によるアートブックフェアが
行われています(はずです!)。

7_fair
*この写真は4月上旬の写真です。

先着30名様には
美術書出版会オリジナル缶バッジも貰える
このフェア。
ぜひお立ち寄りくださいね。
¢ŠE“°ƒtƒFƒAƒ|ƒXƒ^[

正確なアクセス情報はこちらから!
       ↓
http://www.kyoto-seika.ac.jp/

おまちしています!

[営業ずっち☆]

ツイート

五月のバラ

2014年5月20日 火曜日

前もそんなタイトルをつけたような気がします。元ネタはリルケです。多分。
連休中にモッコウバラが咲き、庚申バラが咲き、この二つはほぼ咲き終わり。連休明けにノイバラとテイカカヅラが咲ました。

DSC_0492

テイカカヅラです。この花の香りがほんとに素敵で、そしてノイバラも素敵で、テイカカヅラとノイバラが咲そろう晩春の庭はずーっとよい匂いでむんむんしてます。
春のご馳走だなと思ってありがたくいただいてます。

大ぶりのバラもほぼ咲きそろい、明日は雨だそうなので、今日までかな。バラは雨が降ると一気に荒む気がします。
先の冬にちゃんと剪定しなかったにも関わらず、悪条件のなか(枝が密集しすぎで風通しが悪い、日当たりが不十分)いっぱい咲いてくれました。ありがとう。

しかし残念なことに剪定し損なった枝の葉が花を隠してしまい、下からよく見えない!!
2階のベランダか、塀の上によじ登らないとよく見えない!!!
今朝塀の上によじ登り、かなり無理な体勢でようやく撮った一枚です。無理して撮ったのに、やっぱりボケている…。

DSC_0485

鳥にはとてもよく見えるはず。今年のバラは鳥のもの。

編集:t:eeh

ツイート

小石川植物園

2014年5月19日 月曜日

「連休はいかがお過ごしでしたか?」
と打ち合わせをはじめる今日この頃。
「法事に帰省するため猫を預けるのが大変でした」
という微笑ましい話が聞けるのも嬉しい。
「連休どうしてたの?」と逆に聞かれて、
はて、なんだったっけ?
そうだそうだ、来年刊行予定の教科書の御原稿を読んだり
(これはとても素晴らしい本になるぞ!と大喜び)
そんなことして終わってしまったのだけれど、
唯一、出かけた先が小石川植物園。
なんで?

そう、ハムコが毎晩見ている番組「2355」に
登場するので。。。
東京に住んでいながら行ったことがなく、
あんなに広いとは思いませんでした。
こんどはお弁当持参で行きたいです。
[編集 ハムコ]

ツイート