2014年8月 のアーカイブ

夏はいつまで?

2014年8月12日 火曜日

公式としては、MAUPは13日から15日夏期休業になります。
しかし、そこは、遅れている分を帳尻合わせしようという算段。
連携するメンバーと調整して確認して、綱渡りしている感じ。
なんだか、これって……。そう、仕事納めの前倒しのよう。

夏はいつまで?
「夏にはやります」といっていたお約束に手がつけられず、
焦る日々です。

[制作:呑猫]

ツイート

セカイカン

2014年8月11日 月曜日

とりあえず……暑いですね。
とりあえずビールな感じで始めてしまいましたけど…

お盆に帰省される方も多いかと存じます。
毎年、乗車率150%以上になる事態に備え、早めに新幹線の予約しとこう!と思い、先週、最寄り駅の券売機へ。
いえ、‘先週’行ってる時点で全然早めじゃないんですけど…f^_^;)

帰りの指定席は取れたものの、行きが…既にいっぱい!
ダメもとで駅員さんに調べていただいたところ…

「あ。ちょうどキャンセルが出て、フラットシートなら空いてますよ」
「…ふらっとし〜と⁈…」と、首を傾げると、
「2階だて新幹線の、1階席と2階席の間にある席ですよ」

!!!
なにそこ〜⁈
ハリーポッターに出てくる、キングズクロス駅の9と3/4番線的なワクワク感と異次元感‼

「そこがいいです!」
即答してしまいました。

決して、ホグワーツ特急でホグワーツ魔法魔術学校に行ける訳ではありませんけれど…
きっとフツーの座席なんでしょうけれど…
超特急で、駅員さんの言葉とハリポタの世界がリンクしてしまいました。

どんだけ単純なの…
私の脳内(笑)
ちょっと心配になります。
むしろ一度、ホグワーツ魔法魔術学校に行っといた方がいいでしょうかf^_^;)

あ、逆に(逆?)
ソウルのホテルやデパートって、4Fがない(ことにされてる)所が多いです。
エレベーターのボタンに‘4’がない。
上海など、漢字圏の場所はそうらしいです。
欧米なんかは13Fがないそうで。
いわゆる‘忌み数’が飛ばされてる。
私は‘4’大好きです。うん。大好き。

あるはずの空間がない
ないはずの空間がある

…ドーナツ。
ドーナツの穴って、どっちに該当するのでしょう。

普段の自分でしたら、
「どっちでもよくない? 美味しく食べられれば…」って思っちゃうとこなのですが…

『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』という本を、読ませていただいてます。
(大阪大学出版会さんの)
まだ読み途中ですが…

なんだか読んでてわくわくします。
ちょっと私には難しい箇所もあるのですが…f^_^;)
読み終わったら、きっといろんな視点が変わる気がします。
だから読みます。
ギリギリGetしたフラットシートで。

帰省される方、旅行に行かれる方、お気をつけて。
良い夏にしましょう。

[総務:ピロイ]

ツイート

8月11日(月)は

2014年8月8日 金曜日

今日の東京地方、これも台風の影響か久しぶりの曇り空。
ここのところ連日ジリジリと暑い日が続いていただけに、気温はそう下がってはいないのでしょうが、だいぶ過ごしやすく感じます。
この週末から週明けに掛けて台風が最接近するようですが、大きな被害が出ないよう祈るばかりです。
MAUPとしては、特に11日(月)の空模様が気になるところ。
この日は、新刊本、田中功起著『必然的にばらばらなものが生まれてくる』の納品予定日。
荒れた天候では本が危険だし、この本の行く先も思いやられます。
ここは幸先良く、台風一過、スカッとピーカンでお願いします!
あ、でもやはり、暑さはほどほどでお願いします!

(編集:凹山人)

ツイート

走るずっち☆

2014年8月7日 木曜日

ずっち☆が飛ばしている。溌溂と楽しそうだ。
田中功起著『必然的にばらばらなものが生まれてくる』刊行に向けて、ブックフェアやイベントの準備、それから販促用のポップやチラシ制作、さらに書店への連絡、書店まわり、媒体への告知等々、細かな見えない作業がてんこ盛り。
営業は忙しい。そして営業はありがたい。
次々出てくるアイデアに、ずっち☆すごい…と思う。
t:eehはとろいというか気がきかないというか、なるほど、とか、おおっとか思うばかりです。
飛ばすずっち☆の足を引っ張らないように、ずっち☆からもらった夏の宿題と取り組むt:eehです。

夏の花ノウゼンカズラです。吉校の花壇に、今を盛りと咲いてます。焦げそうな日差しと蝉の声と。これぞ夏、のシチュエーションです。後ろに見えるのは吉校2号館。右端に電信柱も入ってますが…。
DSC_0518

ワンワンと響く蝉の声と、お寺のくずれた土塀から道に伸び、石垣の上に濃い朱色の花を咲かせるノウゼンカズラ、というのがt:eehの暑苦しい夏の思い出ですが、そんなことより、
夏の宿題、がんばります。

編集:t:eeh

ツイート

営業近況報告☆

2014年8月5日 火曜日

営業ずっち☆です。

夏真っ盛りですが、
熱中症やら夏バテになっていませんか?
あまりの暑さに呆然として、
目の焦点が合わないまま
書店さんにお話にいったりしていますが、
担当さん、怖い営業マンでごめんなさい。

書店内は涼しくていいのよね、
それで余計、気持ちが良くて呆然としてします。
でもでも女性の店員さんは冷えが大変そう。
この時期特有の悩みですね。

必然的にばらばらなものが生まれてくる
田中功起著も刊行間近でもあり、
また数々のフェアも開催準備中であり、
また刊行にあわせたグッズ開発もあり
(公開をお楽しみに!)、
著者はじめ、書店様、関係者みなさん、
MAUPスタッフを巻き込んでの大騒ぎ。
毎日がお祭りのようです。

ん?
祭り?
忙しくて楽しい?

そうなんだ、
仕事で忙しいのはありがたいことで、
楽しいことなんだな。

悩みも多く、時間もなく、
自分の力が至らないばかりで、
汗ばっかりかいていますが。

汗をかいた分、美味しいビールを飲んで
栄養満タン。

夏が終わる前に、
急げ急げ!

[営業ずっち☆]

ツイート

田中功起著作、納品まで1週間!

2014年8月4日 月曜日

田中功起・著「必然的にばらばらなものが生まれてくる」の
納品まで、あと1週間!

先週末、topicsで紹介しましたが、
本日、目次の入った詳細ページもwebにアップしました。

特色を用いて印刷の台によって、インキの色を変えている本書。
カラーであれば4色刷と表記しますが、そうではないし、スミ1色でもないことをなんと表現したらよいものか……。ということで、苦し紛れの特色刷(6色)としておりますが、少しでも前もってわかっていただけたら!

取次会社の夏期休業などなどがあるため、8月28日発売とご案内しています。予約できますので、ぜひどうぞ!

[制作:呑猫]

ツイート

なつやすみ~

2014年8月1日 金曜日

なつやすみや~い
ムサビには夏休みありません。

7月まで通学課程の授業があって、その試験週間が終わると、すぐ通信教育課程のスクーリングです。それがおわると1週間あって(そこで教員研修会もある)、すぐに9月第1週から通学課程の後期授業の開始です。

昔からのことですが、今年は日程上とても逼迫していて息をつく間がない感じです。

140715_174608

通学前期のデザインの授業のモデルをしていたヒキガエルのみつるさん(手前側)が、同じく自動演奏楽器ケロミンのロゼさんとお話ししている写真です。

みつるさんは通学課程だけのモデルなので夏休みに入りました。うらやましいなあ。ケロミンさんたちは七夕プロジェクトでもすこし活躍したのですが、夏もがんばっています。

はい、人間もがんばります。

(ケロT取締役)

ツイート