2015年12月 のアーカイブ

本日最終日?

2015年12月28日 月曜日

「見積、午前中たのむー」
これくらいは、普通の日本語としてじゅうぶん通じる。
が、今日のMAUPは隠語(?)が飛び交っている。
「マルチメディア註フリーおねがい」
(共有サーバーに『マルチメディアを考える』註の
原稿を入れたので組版をしてほしい)
「メール入れる徳島」
(徳島大学病院に納品する際の、窓口の住所をメール
したので、印刷所に指示してほしい)
「馬の尻キレてた〜!」
さすがに、これは通じなかった。そりゃそうだ。
ある図版について、馬の全像を入れてほしいと著者に
依頼されていたのをすっかり忘れていたのだ!
先週末からハムコは「なんか忘れてないか症候群」に
とりつかれ、その結果、会話が断片的になっている。

「まだ足で歩いてる」
これはノルディック・ウォーキングの師匠の言葉。
ノルディック・ウォーキングは勢いよく手(腕)をふり、
ポール(ストック)をつく。その反動で足が出る。
未だにうまく歩けない。
ヨガをやれば「まっすぐ立ちましょう」と言われる。
きちんと立てていないのだ。
「できていると思っていたことが、実はできていない」
ということに気づくことの多い年だったなぁ。。。

みなさま、本年もたいへんお世話になりまして
まことにありがとうございました。
失念していることや、できていなことがありましたら
どうか(あきれずに)御教示ください。
来たる年も、御指導、御鞭撻の程を
よろしくお願い申し上げます。
[編集:ハムコ]

ツイート

2015年、ありがとうございました

2015年12月25日 金曜日

キリスト教徒が多い韓国では、本日クリスマス、国民の休日として定められています。
い〜な〜

MAUP忙しいです。師走です。年末です…
忙しい感じが上手く出せませんが、私も忙しいです(笑)

そんなさなかではありますが…
先週の今ごろ私、ソウルにいました。
(この忙しい雰囲気でよく書いたな…(^_^;)
image1

…といいつつこの写真は千葉県上空です(笑)

エネルギーとなるものは何ですか?

人、場所、当たり前に感じているけど、有難い(字の如く、有ることが難しいほど有難い)日常、仕事、本、音楽、目標、ファッション、食事、おしゃべり、メイク、ワクワク、ドキドキetc…
人それぞれ。でもずらっと書いたほぼ全部、ワタシ、必要。

…プラス、ちょっとしたカオス。
ファンタジーも少々加えましょうか。
だから、面白い。

楽しさも喜びも愛おしさも、悲しさももどかしさも、結局全部……愛おしい。
全部、なければ、たぶん、人生、こんなに嬉しくなれないはずだから。
どの要素も欠かせない。
お新香の付いてないお汁粉なんて、甘すぎて飽きますし。

突然ですが、今年泣いたとしたら、どんなことで泣きましたか?
涙。。。コントロール不可な感情の解凍。私なりの解釈です。
いつかの装いに隠してたとしたら、それは自分に正直な感情。大人になってからは更にきっとそうであるように。
いや実際、滅多に泣かないですけど f^_^;)

私は今年、
人の暖かさと感謝でしか、泣いてない。
あったかぁくて、じわぁ~ってやつです。
そんな出会いや出来事が、たくさんありました。
いつも振り返る時、感謝しかないです。
いつも、ありがとうございます。

2015年、たくさんたくさん、ありがとうございました。
2016年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。

:*・゜。:.*Merry Christmas :*・゜。:.*☆

[総務:ピロイ]

ツイート

12月25日まで!

2015年12月24日 木曜日

12月25日まで! がここ数ヶ月の譲れない一線でした。
祝日やカレンダーの流れに物言いはいけないのでしょうが、
「年末は28日までです。でも事故があるといけないので、校正紙を受け取るのは25日まで」と印刷所に言われ、なんとかクリアしました。2タイトル。年内に校了または責了をだせば、年明けすぐに印刷にかかって1月14日、15日に納品です。
 
その2タイトル=「これから出る本」を本webの「information」欄に、年末年始の休業について「topics」欄に、25日にはアップしたいと思います。
 
12月25日まで! というともっとなにかロマンティックな話題だとよいのですが。
個人的には、私の王子(私だけの王子ではないのですが)の甘い甘い歌声に酔いしれた2days。
パワーチャージできたので、来年も頑張れると思います。
どうぞ、MAUP日記ならびに本サイトご愛顧ください。

 

[制作︰呑猫]

ツイート

猫の空

2015年12月22日 火曜日

どうすんの?  ってくらい、超めちゃくちゃ忙しい。いいお年なのに無茶だって、という程度に忙しい。そんな毎日を、とぼけた白猫と遊んでなんとかやりすごす。

夜毎、深夜に「きゃっほー!!!   雪っ、あそぶよっ」という声が古い木造家屋から響いているはずである。遊び疲れて眠るのは、猫と変わらない。

この時期、朝から午後の早い時間にかけて、猫はひたすらお日様を追いかける(あったかいからね)。そんな姿を見るたびにハインライン『夏への扉』の猫のピートを思う。

ひなたぼっこする猫の姿はどれほど満ち足りていることか。

この時期特有の、晴れた日の夕暮れのガレの空を見ながら「いい空だねぇ」と猫に言う。

「そうだねぇ」と猫が応える。

当然これは猫に投影した独り言で、猫はだまってぼーっと空を見ている。哲学的である。とぼけてはいても、雪には、おにいちゃん猫の花との『火垂るの墓』のようなしみじみした逸話もあるのである。

年が明けて2月になれば、思う存分、猫にまみれて暮らすのだと思う。2月には「猫の恋」という素敵な季語もあるし。

それまでは年の瀬もお正月もないな、こりゃ。

今年最後のt:eehのブー当番は、あいもかわらずの猫話でした。

みなさまよいお年を。

 

 

ツイート

リズム

2015年12月21日 月曜日

先週の今頃、夜の9時前、ハムコはひとりで

広島駅周辺を散歩(クールダウン)していました。

身内に不孝があり、お通夜のあとそのままホテルに

いる気になれず・・・

「先週だったら広島に来れなかったなぁ」

そう、先週は『ホスピタルギャラリー』印刷所入稿の

直前で、とてもではないが新幹線に乗れなかった。

「翌週は、もっと来れないだろうなぁ」

そうです、「翌週(今)」は『東洋美術史』の最終確認。

『マルチメディアを考える』もギリギリである。

広島に住まう親族は、ことにのんびりしており

「ハムちゃんどうしちゃってかいっつも思いよるんよぉ」

(ハムちゃん、どうしてるかな、といつも思うのよ)

と独特の抑揚で話す。

この抑揚を聞いていると、まるで波のようだと思う。

波はどこから来るのかわからないけれど、

なんともいえない心地良いリズムがある。

きっと自分の体内のどこかに、このリズムが流れて

いるのだろう。

ギリギリの普段の生活とはちがったリズムが

どこかに置き忘れたようにひっそりあるのだろう。

[編集:ハムコ]

ツイート

【これからでる本!】『ホスピタルギャラリー』『ワークショップのはなしをしよう』2月1日書店発売

2015年12月18日 金曜日

武蔵野美術大学出版局は、
12/29(火)から1/4(月)までと冬期休業とさせていただきます。
そんなわけで、今年のお仕事も残すところあと1週間ちょっと。
クリスマスも近いですし、
心がなんだかザワザワしている感じです。

さて、なんどかお知らせしていますが、
いまMAUPでは、新刊準備に
皆がザワザワしております。
下記、大学出版部協会のサイトに情報を載せていますので、
ぜひ、ご覧ください。

 

 

徳島大学病院(医術)と武蔵野美術大学(美術)のコラボレーション!
ホスピタルギャラリー

板東孝明:編, 深澤直人+ 板東孝明+ 香川征:著
四六判 272ページ 並製
定価:2,000円+税
ISBN978-4-86463-045-0 C0070
発売日:2016年02月上旬

 

 

武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科今井教授のワークショップ集大成!
ワークショップのはなしをしようー芸術文化がつくる地域社会

今井良朗:著
A5判 224ページ 並製
定価:1,700円+税
ISBN978-4-86463-046-7 C3037
発売日:2016年02月上旬

 

 

ご予約受付中です。
みなさまよろしくお願いいたします。
(営業ずっち☆)

ツイート

あってはいけない!?

2015年12月17日 木曜日

東京地方。
いよいよ冬本番などと何度も脅されながら、
ここまで、生暖かい、冬とは思えない日が続いており、
毎日、気味が悪い思いがしています。
あってはいけない感じ。
北極の温暖化がさらに急激に進むなんてニュースも流れていましたが、
それはそうだろうなと、悲しいながらも納得してしまう今日この頃。

あってはいけないといえば、ある担当仕事の進み具合。
この時期に、この状態って……。
ここまでの綱渡りは、初めての経験。
ちょっと前までは冗談抜きで悪夢を見たりしていましたが、
ここにきて先が読めなすぎて麻痺してきた感じ。
あぶない、あぶない。
何とか渡りきれますように。

(編集:凹山人)

ツイート

キャンペーン始動いたしました!

2015年12月16日 水曜日

この季節がやってまいりました☆

そうです。
毎年この時期、同じようなことを書いていてすみませんが… f^_^;)

校友のみなさまへ、
『2015 WINTER チラシ』キャンペーンが始動いたしました!

今回、お得なお得な、お得すぎるスペシャルセットもございます!!

今GETしなくていつGETするんですか!?
…今でしょ!!
(なんか懐かしいフレーズ… f^_^;)

直接お渡しできないので、
某キャンペーン「スマイル ¥0」はお付けできませんが、
商品梱包の際、いつも心がけている「まごころ ¥0」は同梱できます!

ご注文、お待ちしております!

[総務:ピロイ]

ツイート

素敵な先生と学ぶ仕組み

2015年12月14日 月曜日

お稽古している、いけばな小原流の教室でのこと。二級家元教授以上の進級は、年に一度12月に仰々しい通知がやってくる。教室のお仲間が、その通知を受け取った。1年前に同じように進級通知が届いた私、帰り道「10年になるんだ!ビギナーズスクールからスタートして、こんなに長く続くと思わなかった」「先生が素敵だから、続けてこられたんだよね」と会話がはずむ。

平日21時までに教室に入ることができれば お稽古してもらえるビギナーズスクール。こんな仕組みがなかったら、始められなかっただろう。准教授になったところでビギナーズスクールは卒業しなければならないが、そんな状況を知っている先生は遅くまで教室を開けてくださり、時々終わりが22時になってしまうのに、魔法のような手わざで、見本を示してくださる。

……学ぶ仕組みを解説する一助となる本学通信教育課程の「学習指導書」(全73タイトル)を鋭意制作中にして、ひとりごと。働きながら学ぼうとしている方たちが、課題提出を迷いなく進められるといいなあ、という気持ちで取り組んでいるのです。が。

 

[制作:呑猫]

ツイート

東京藝大アートブックフェア開始!12/11〜

2015年12月11日 金曜日

東京芸大生協・美校店(芸大美術館の地下1階)にて、
アートブックフェアを開催しています。

美術書出版会10社が
藝大生に読んで貰いたいアートブック
20タイトルを選書いたしました。
普段、教科書が多い書棚ですが、
いつもと少し様子が違う? かと思います。
各出版社のおすすめPOPもお目をお通しください!

geidaikyuryudo_

geidai_fair2

geidai_fair3

 

 

すぐ上にある芸大の大学美術館では、
12/15(火)〜12/24(木)まで
『関 出 退任記念展』
『島田文雄 退任記念展』
『東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展』
が開催。

1/26(火)〜1/31(日)までは、
『第64回 東京藝術大学卒業・修了作品展』

と魅力的な展覧会が沢山あります。
美術館へ寄られましたら、ぜひ生協もお立ち寄りください。
このポスターが目印です。

 

geidaiA4pos

 

 

■フェアタイトル:「藝大生のためのアートブックフェア」
■開催期間:12月11日〜1月下旬[予定]
■開催場所:東京芸術大学生活協同組合/書棚平台
東京都台東区上野公園12-8(東京藝術大学上野キャンパス大学美術館地下1階)
■電話番号:03-3828-5669
■営業時間:月〜金曜日10:00〜18:30
(詳しくは店舗までお問い合わせください)
■年末年始休業:12/29〜1/3
■美術書出版会10社:芸_艸堂・求龍堂・クレオ・芸術新聞社・秀作社出版・平凡社・東京美術・西村書店・武蔵野美術大学出版局・六耀社

ツイート