2017年5月 のアーカイブ

展覧会情報

2017年5月15日 月曜日

ムサビの美術館はただいま次の展覧会にむけての準備期間。
来週22日(月)より、2つの展覧会が始まります。

「モダンリビングへの夢―産業工芸試験所の活動から」
詳細 → こちら 
「芦原義信建築アーカイブ展―モダニズムにかけた夢」
詳細 → こちら 

この2本以外にも、同日よりこんな展覧会が開催されます。

民俗資料室ギャラリー展示(24)
 「だるまで巡るニッポン―日本全国だるまのかたち―」

pic

日時:2017年5月22日(月)-7月1日(土)
   10:00-17:00
   閉室日:日曜日
   特別開室:6月11日(日)
会場:武蔵野美術大学 美術館・図書館
   民俗資料室ギャラリー(13号館2階)
主催:武蔵野美術大学 美術館・図書館
入場無料

詳細 → こちら 

おもしろそう。さらには、こんな展覧会も。

「うつわと和菓子」

t_20170515_3

日時:2017年5月22日(月)-5月27日(土)
   9:30-17:00 *最終日は12:00まで
会場:武蔵野美術大学鷹の台キャンパス・14号館地下展示室

工芸工業デザイン学科クラフトデザインコース陶磁専攻の学生が参加する展覧会。この展覧会は以下の日程で武蔵野美術大学デザイン・ラウンジでも開催されます。

日時:2017年6月2日(金)-4日(日)
   11:00-18:30 *最終日は13:30まで
会場:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
   (東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5階)

詳細 → こちら 

今週は曇りがちで不安定な空模様のようですが、来週はどうでしょうか。お天気のよい日に、新緑の玉川上水を散歩しながら、何ならハムコのように一句ひねりながら(→ こちら)、是非。

あ、フェア開催中の世界堂(→ こちら)も忘れずにのぞいてくださいね!

(編集:凹山人)

ツイート

昭和回想

2017年5月12日 金曜日

4月30日、讀賣新聞の文化欄「記者が選ぶ」
『現代アート10講』が取り上げられ、
ゴキゲンなスタートをきったゴールデンウィーク。
にもかかわらず、かわらぬ日々のハムコ。
いつもとちがったのは、三鷹駅から玉川上水駅まで
玉川上水吟行をしたくらいか。
18キロ歩き、5人で乾杯したビールのうまかったこと!
  鯉のぼり玉川上水さかのぼる
  緑ゆくトポロジカルな友ふたり

もひとつ、いつもと違ったことをあげるなら、
荻窪のT古書店。
いつものごとく老婦人に「いらっしゃいませ」
と静かなアルトで迎えられた。
気まぐれに荷風の『裸躰』を引っ張り出してみると
組版があまりに端正なので驚き、ページを繰っていたら、
  いつからともなくわたくしは甘寝(かんしん)の樂を
  知らぬ身となつてゐる。
という一文が目にとびこんできた。
そ、そーなんですよ、荷風センセイ、あたしもまったく
おなじ、おなじおなじです!と思った瞬間、
店の奥から主人が登場。
するとアルト夫人、いきなり超ソプラノで話し出した。
「〇〇さんって、おもしろいかたね、さっきみえたのよ、
でね、ここの飴をさしあげたらね、そしたら、明日も
2時頃にこようかな、なんて仰るのよ、おもしろいわね、
あの方、ほんとに」

いつもの低音は、どこいった?
呆気にとられたハムコと目があった主人は、そそくさと
また奥へひっこんでしまった。
よほどビックリした顔をしていたのだろうが、こんなにも
嬉々として夫に話しかける古女房(失礼!)がいるとは。
いや、もしかしたら主人は退院したばかりで、
店にひょっこり顔をだす夫が妻にはことのほか嬉しいのか。
いやいや、主人は健康そのものの血色だったではないか。
御夫婦ではなく、恋人同士なのかしらん。
飛びかう憶測、邪推、妄想。
キツネにつままれたようなまま、昭和29年、中央公論社刊
「印刷者 山田一雄」の『裸躰』千円也を購入。
帰路はもちろん荻窪キムチ。あれこれ買い込んで帰宅。

170512

ぽりぽりキムチ各種をつまみながら、ハッと気づいた。
アルト転じてソプラノ夫人のあの声、あのテンポ、
「肝っ玉かあさん」の長山藍子だ!
お若い方には通じなかろうが、1968-72年に放映された
石井ふく子プロデュースのテレビドラマ。
最近、70年代のドラマが次々とBSで放送され、
その台詞まわしと声のトーンが、今のドラマとは
あまりにもちがうので、思わず見入ってしまうのだが、
ここ数十年で女性の声は低くなったのではないか
・・・昭和にひたる連休でした。
[編集:ハムコ]

ツイート

Mother’s Day

2017年5月11日 木曜日

Webカートより、ご注文を頂戴しました。
MAUエプロン!!
ありがとうございます。

で、通信欄にメッセージもいただきました。

image1

よろこんで〜っっっ!!!!!♡

嬉しいです。本当に。
商品ご購入に、もちろん感謝ですし、
私の心を動かしてくださったことにも感謝します m(_ _)m

。。。

実はちょっと前まで母とあんまり仲良くできてなくて。。。
半年くらい音信不通状態で。。。(−_−;)

…って話しを、韓国の友人に話してたら、

数日後、LINEに音楽ファイルのみ、ポンっと送られてきました。
それ以外のメッセージは何もなく、曲のみ。

まるで、「とりあえず聴け!」といわんばかりに…(笑)

♪『엄마』(オンマ/お母さん)
という韓国の曲。

歌詞の一部。

♪ あの時は有難さを知らなかった
 何も知らず生きてきた

…と続き、

♪ 내 작은 선물을 너무 감동 마세요
 私の小さなプレゼント(なんて) あまり感動しないでください

♪ 당신은 나에게 세상을 선물 했잖아요
 あなたは私に 世界を贈ってくれたじゃないですか

。。。号泣(笑)

これ、日本語の活字で書くよりずっと、
熱さや敬意も含まれたあったかさで…

うまく説明できないですけど、すぐそばに体温を感じるような曲なんです。

この曲で、なにかをリセットされたピロイなのでした。
おかげで今は、なんとか母と仲良くやってます f^_^;)

韓国にも、「母の日」ではなく、
『父母の日/両親の日』(オボイナル/어버이날)
という日があります。
毎年5月8日。

当初は「母の日」しかなかったらしいですが、
そこはやっぱり、
「なんで父の日はないねんっ!\(^^ ;)」ってなり(笑)、
「母の日」にお父さんも加えられるかたちで、
「父母の日/両親の日」となったそうなんですねぇ…

日本と同じように、カーネーションを贈ります。

私も「母の日」のプレゼント、MAUエプロンにしようかな…

みなさま、ぜひプレゼントに、MAUグッズをご検討ください ^_^
ラッピングのご希望があれば、喜んでさせていただきます〜!!!

[総務:ピロイ]

ツイート

15の大学出版部が出品!『アートの授業!2017』 世界堂ムサビ店にて

2017年5月10日 水曜日

昨日5/9(火)より、武蔵野美術大学鷹の台キャンパスにある
世界堂さんにて、大学出版部協会に加盟しているうち15出版部の
ブックフェアがはじまりました。
詳細はこちら

どどんと142タイトル、520冊が集結中でございます。

世界堂AJUPフェア2017_シンプル

昨日はフェアの設営隊として、
東海大学出版部のMさん、武蔵野大学出版会のSさんが
手伝いに来て下さいました。
東海大のMさんは、予定よりだいぶ早い時間に
集合場所に来て下さったのに、
なんと東海大さんの書籍が行方不明で店頭に届いていなかったのです(原因究明中)。
私は担当者として申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
大人のMさん、それでも素敵なアイディアを出してくれ、
設営をひっぱってくださいました。

また武蔵野大Sのさんは集合時間前に構内で
迷子になりかけていたところ、
偶然通りかかったMAUP編集長のハムコが救出。
遅れずに到着し、力を発揮していただきました。

2000円以上お買い上げの方に協会オリジナル風呂敷プレゼント![数量限定]

2000円以上お買い上げの方に協会オリジナル風呂敷プレゼント![数量限定]

web002

web003

web004

web005

ごぞんじ世界堂さんは画材屋さんですが、
昨年から引き続きこの時期は大学出版部協会の
ブックフェアを開催して頂き、街の書店のようになっています。

アート関係の本の他、ムサビ生を対象にした選書に
なっていますので、どのような本があるか、ぜひ覗いて見てください。
ムサビ関係者はもちろんですが、ムサビ生でない方も大歓迎です!
新緑のなか玉川上水を散歩しつつ、
ぜひムサビまでお立ち寄りくださいね。

[営業ずっち☆]

ツイート

実感

2017年5月9日 火曜日

5連休。昨日t:eehが書いた通り、特別なことは特になく、泊まりがけの旅行に出たりもしなかったのですが、エイト坊主が連日「何するの? どこ行くの?」とうるさく、なんだかんだで毎日出かけるはめに。
その中でも一番の遠出は、鳥見がてらの山歩き。ちょうど1年前と同じコースを歩いてきました。

山道

そして実感。エイト坊主、育ってます。心や頭の中はどうかわかりませんが、体力は確実にUPしています。標高はないももの、そこそこのアップダウンを繰り返す尾根伝いの行程5時間ほどのコースですが、去年は終盤つらそうで弱音を吐いていたのが嘘のように、余力を残して歩ききりました。
頼もしいですね。その内あっという間に、へばった親を背負ってくれるくらいになるのでしょう。そんなお世話にならないよう、最低限の体力づくりに励まなければ。
今月18日は、健康診断も待ち受けていることですしね。

(編集:凹山人)

ツイート

八重桜の森

2017年5月8日 月曜日

3日から7日まで5連休でしたが、MAUPの人々は特にこれといったイベントもなく淡々と終えたようです。t:eehも例年どおり。掃除洗濯衣替え庭仕事と、朝から晩までクルクルクルクル動いて連休の予定を無事クリアしました。

いつもお彼岸の頃に、実家の用で1週間ほど関西に滞在するのですが、今年の3月はあれこれ落ち着かず、1ヶ月ずれて4月中旬すぎの関西行きとなりました。
1494236024129

なごりの八重桜です。4月21日あたりかな。山道に延々と八重桜の森。歩いても歩いても右側に桜の森が続いてました。

携帯の画像なので、人の眼が見るような視野で八重桜の森をお伝えできなくて残念です。
さきを急いでなければ、八重桜の奥へ奥へ分け入っていきたかったです。
もともとソメイヨシノに遅れて咲く八重桜とはいえ今年はさすがに遅かったと地元の人が言ってました。

行きつ戻りつしながらも季節は着実に進んでいるというのに、あれこと滞り気味なものを抱え、実は地味に焦っている。

こういうときは、やれることからやるしかないのである。

編集:t:eeh

ツイート

「山崎博 計画と偶然」展、5月10 日まで

2017年5月2日 火曜日

あ、という間に5月。
そして、あと1週間。「山崎博 計画と偶然」展のことです。
東京都写真美術館で5月10日までの開催ですよ〜!

年末から息を止めるような気持ちで進行した図録。おかげさまで追加、追加納入しました!

170209_山崎博_カタログカバー+帯+表紙見本ト

山崎博先生の45年以上のキャリアを美術館でみるG.W.、ぜひに!
ちなみに、私は図録P.77に掲載されている作品が好き。

[制作:呑猫]

ツイート

時代は教育勅語ということで

2017年5月1日 月曜日

 この数ヵ月、ずいぶんと教育勅語が新聞などで報道されています。国会の質問書だけでもかなりの点数に上ります。そんな教育勅語が分かりやすく載っている本ということで、弊社の新刊『道徳科教育講義』の自慢です。

 本著は、弊社既刊の『道徳教育講義』や、その改訂版の『新版 道徳教育講義』の全面改訂版で、小学校では2018(平成30)年度から、中学校では2019(平成31)年度から実施される「特別の教科である道徳」(「道徳科」や「特別の教科 道徳」とも言います)の対応版です。
 1章分が教育勅語の全文解釈にあてられ、「第4章 教育勅語にみる道徳」で、第1節「教育勅語の読解」と第2節「教育勅語の道徳の構造」で教育勅語の制定過程から解釈書、その戦時下に至る変化までが描かれ、さらに一字一句の解説もされています。
 修身科と呼ばれた戦前の道徳の、教員向け教科書は教育勅語の解釈は必須項目だったのですが、戦後では簡単な現代語訳や経緯が中心で、全文解釈が大学の教員養成テキストに載ることはまれでした。
 そんなことで、教育関係者のあいだで、本書が参考されることも多くなっていて、おすすめの一冊です。

〔ケロT取締役〕

ツイート