第45回造本装幀コンクール授賞式

7 月9 日(土)、東京国際ブックフェアにおいて第45 回造本装幀コンクールの授賞式が開催されました。弊社を代表して、代表取締役の 小石新八が賞状とトロフィーを、日本書籍出版協会理事長の相賀昌宏氏より授与されました。 また授賞式後の記念パーティでは、「いま電子書籍への移行が話題になっています。今日の授賞式の挨拶でも多くの方が触れておられまし たが、電子書籍も、こういった造本装幀コンクールで取り上げられる書籍も、もとは一つのものではないかと考えております。一つのも のという言い回しに語弊がありましたら、ひとつのものの両輪であろうと。書籍の刊行は実際に現場に携わる人々の、日々の小さな積み 重ねの結果ですが、その小さな積み重ねこそが実は文化の営為でありましょう」と述べ、最後に「今回は狙ったわけではありませんが、 こうした評価をいただきました。今度は賞を狙ってつくってみたい」と小石が宣言し、結びました。

 

第45回造本装幀コンクール授賞式 第45回造本装幀コンクール授賞式

 

第45回造本装幀コンクール授賞式 第45回造本装幀コンクール授賞式

 

第45回造本装幀コンクール授賞式

 

東京国際ブックフェアの会場では、造本装幀コンクール出品作品が展示されており、たくさんの方が興味をもって手にとり その造本の美しさを確かめていました。

2011.07.12 更新