‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

ムサビしおりコンペ応募作品をWEBで公開!

2015年8月28日 金曜日

去る 7/18〜8/22に
オリオン書房ルミネ立川店で開催しておりました
「ムサビしおりデザインコンペ」。

やはり店頭でご覧になっていただきたいと
WEB上では、デザインを公開しておりませんでしたが、
終了した現在、素敵なデザインの
数々をPDFで紹介させていただきたいと思います。

【「ムサビしおりデザインコンペ」概要】
__________________________________
武蔵野美術大学生・卒業生14名のしおりデザインを
フェア会場で展示しました。

[A.オリオン書房のキャラクター(非公式)を使ったデザイン]
[B.自由]

この2つがテーマです。

ご来店のお客様からの投票で各テーマごとで、
1番票をあつめた作品をそれぞれ実際にしおりとして制作し、
全国の書店に配布いたします。
(Aはオリオン書房系列のみ)

各テーマの1番人気の受賞者には、
オリオン書房ルミネ立川店様から3000円の図書カードと
実際のしおりとして制作し、
今秋、全国各地の書店で配布いたします。
__________________________________

テーマ[A]
オリオン書房のキャラクター(非公式)を使ったデザイン PDFはこちら

orion_shiori_a

テーマ[B]
自由 PDFはこちら 

orion_shiori_b

どれもオリジナリティ溢れるデザインです。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

ただいま集計中ですが、
気になる投票数は265通!

IMG_0421

小学生(未就学生?)からご年配のかたまで、
老若男女の方が投票してくださった様子です。
アンケートをみると、
お客様の楽しまれている様子がわかり
このイベントをやってよかったなあ、と
身にしみました。
ご投票いただいた皆さまに感謝です。

気になる優秀賞の発表は
9/1(火)正午ごろです。

そして、今日はオリオンルミネ立川店S店長から、
特典の図書カードを預かって参りました。

IMG_0418

S店長、ふとっぱら!
確実に優秀者にお渡しします。
どきどきしながら結果おまちくださいね。

[営業ずっち☆]

ツイート

夏期休暇

2015年8月12日 水曜日

MAUPは、8月13,14日、夏期休業となります。

もう都内、かなり人が少ない気が…
みなさま、いずこへ…

私も明日辺り(←アバウト…)帰省しようと思います。
姉の家族と両親が、二世帯住宅にしました。
リフォームされたお家に初めて帰ります。
ちょっとドキドキ。

昔、身長測って印をつけた柱はなくなってるらしく…
それはちょっと残念ですが…

姉のダンナさんは外国人で、
うちに来ると、家がとても小さく見えていました。
あ。やっぱり日本人規格じゃないな…って。
だから若干、前の家より、いろんな幅や高さ、大きくなってるらしいです。
(もともとちっちゃめな私にはどう映るのか…f^_^;)
まぁいろいろ、ちょっと、楽しみです。

この夏、みなさまにとって良い思い出がたくさんできますように☆
MAUP、いろいろフェア中ですので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

またお盆明けにお会いしましょう。
see ya!

[総務:ピロイ]

ツイート

夏野菜

2015年6月29日 月曜日

今年初。蚊に刺されました。一気に3ヶ所。
地味にイラッとする(笑)
そんな時季に入ったのでしょうか…

呑猫さんの地元よりお野菜を、MAUP一同いただきました。
IMG_0735

瑞々しいですっ!
毎年、本当にありがとうございます!!!
毎年こうやっていただくお野菜で、どれほどパワーをいただいてきたか…
何度暑い夏を乗り切ってきたことか…

今年の夏も、お野菜とお気持ちをたっぷり吸収し、力にさせていただきます。
ありがとうございました。

[総務:ピロイ]

ツイート

花ズッキーニ

2015年6月1日 月曜日

150531_140211写真は、N先生からもらった「花ズッキーニ」の種の発芽です。大きくなるかな。

 武蔵野美術大学では、通学課程でN先生たちが合同して担当する「ワークショップ実践研究」が進行中でです。そのテキストは『造形ワークショップを支える』。通信教育課程では、「ワークショップ研究」が今年度も行われ、テキストは『造形ワークショップ入門』という新しいテキストになっています。『造形ワークショップを支える』は、作家やデザイナーを目指す学生がの社会貢献としての造形ワークショップのファシリテーションを学ぶためのテキストですが、本年4月刊行の『造形ワークショップ入門』は、広く美術に関わる様々な人びとにも活用できるテキストを目指してつくりました。

武蔵野美術大学の通信教育課程には、デザイナーなど専門家の人たちも入学しますが、美術が大好きで何かしたいという様々な年齢とキャリアの人たちがやってきます。そんな方々にとっての美術と社会の関係を考える入門とテキストとしても『造形ワークショップ入門』が活用されますように。花ズッキーニも、大きく育ちますように。

〔ケロT取締役〕

ツイート

いってらっしゃーい

2015年5月26日 火曜日

新見隆先生の『キュレーターの極上芸術案内』は
7月上旬刊行予定。順調な進行で、三校を前に、
今日は2時間かけて最後の打ち合わせ。
この赤字を反映させた四校が印刷所に入稿されて、
世に出ます。疑問点はこの時点で最終確認せねば、
編集者としては緊張しつつ、なんどもおなじような
質問に恐縮しつつ、もはや「偏執者」の領域。
ようやく終わって、研究室をしつれいするとき、
新見先生が大きな声で「いってらっしゃーい!」
と手を左右に大きく振るのをみて、文字通りコケた。
編集者としては、これからが勝負である。
著者は晴れやかな顔で、ゲラにお別れを告げている。
この潔さを讃えるべきか否か、悩むところである。
ハムコ

ツイート

ほんの手触り

2015年3月10日 火曜日

ハードカバーかソフトカバーか、これは大問題である。
デザイナーとも相談を重ねて、よし、これで!
と束見本を著者の先生に送ってドキドキしていると、
「字がないからわからないよ」
とメールがくることもあります(笑
編集 ハムコ

ツイート

富士山みたく…

2015年2月19日 木曜日

Mt. Fuji
IMG_0363
↑ チョコレート

from ずっち☆さん

6冊の新刊、改訂版がこれから納品となります。

これから市場に出て、一山登る本たち。
書影もかっこいい今回の新刊!
書店様でぜひ、富士山のように高く積んでいただきたいです。

[総務:ピロイ]

ツイート

よいお年を…☆パート2

2014年12月26日 金曜日

インフォメーションでご案内していますが、
武蔵野美術大学出版局は
2014年12月27日(土)から2015年1月4日(日)までを
年末年始の休業日とさせていただきます。

いよいよ今日が業務終了日ですが、
スタッフの皆が皆、終わる感じがしないよーと、
まだまだフル稼働業務中です。
(毎年恒例? 仕事の持ち帰りもあるようです。。。。)

さて、営業担当者目線ではございますが、
ブログやサイトを振り返りトピックスを集めてみました。
芸祭や講義での販売、単発のフェア、研修会、遠方出張、
大学出版部協会美術書出版会のフェアのこと、
グッズの開発など書ききれないのですが、
ピックアップすると、まあ、いろいろあったなあと感慨深いです。
今年は新しい場所でのフェア、イベントなど、充実した一年でした。

2014年今年の主なトピックス
[あくまでも営業担当者目線です]

[1月]
「魂の深淵をひらくー遠藤彰子展」での販売/上野の森美術館ミュージアムショップ

[2月]
春の新刊テキスト6冊納品

[3月]
非売品の2冊
●「VOCA展」での販売/上野の森美術館ミュージアムショップ
●手帳納品
●消費税率変更対応

[4月]
●「ADBC-大阪芸大生におくるART BOOK フェア」/丸善大阪芸術大学店

[5月]
●「ADBC-京都精華大学 アートブックフェア」/京都精華大学購買部[画箋堂]

[6月]
●「MUSABI ART BOOK FAIR&しおりデザインコンペ」/オリオン書房ルミネ店

[7月]
●「AJUP-第21回東京国際ブックフェア」/国際展示場
●「平成25年度武蔵野美術大学大学院修士課程修了制作作品集」納品
●「通信卒制集」納品

[8月]
新刊『必然的にばらばらなものが生まれてくる』納品

[9月]
●「ADBC-ムサビ書店が帰って来た!ブックフェア」/世界堂武蔵野美術大学店
●「MUSABI GOODS&BOOKS FAIR」/MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
●「田中功起新刊刊行記念フェア」/青山ブックセンター本店
●「アーティストの本棚 by 田中功起」/ジュンク堂書店池袋本店

[10月]
●「田中功起さん×清水知子さんトークイベント」/ジュンク堂書店池袋本店
●「AJUP-図書館総合展

[11月]
新刊『カウンターパンチ』納品
●「玉川大学出版部×武蔵野美術大学出版局の合同フェア」/早稲田大学生協ブックセンター
●「MUSABI SHOP」/リブロ池袋本店

[12月]
●「田中功起さん×相馬千秋さんトークイベント」/代官山蔦屋書店
●「ADBC-丸善丸の内美術館」/丸善丸の内本店

沢山の方から協力を賜って
乗り越えられた(まだ?)一年だったと思います。
大変お世話になりました。
そして、読者のみなさまに一番の感謝です。
今年もありがとうございました。

みなさんにとって来年が良い年でありますように。
MAUPは来年もコツコツと邁進して参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[営業ずっち☆]

ツイート

よいお年を…☆

2014年12月25日 木曜日

クリスマス感ないMAUPのお部屋…
年末感でいっぱいです。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

でも今日はクリスマス。

誰かが誰かを思ったり、しているんでしょうね。

そんな思いが、光の線となって、星座のように夜空に浮かび、
交わったりすれ違ったりしているような気がしました。
…私の、よくわからない頭の中のイメージですけど…
でもなんか……すごくキレイ .。.:*☆

きっとクリスマスじゃなくても、
人の想いはそんなふうに日々、交差しながら生きているんでしょうね。
たまに繋がったり、たまに、絡まったり縺れたり…また縒って繋がったり…

…全部糸偏だ。

いつかのブログで、
自分の名前に「糸」という字が入ってるのが好きって書いた気がします。

織り上げる為に、糸が、必要だから、
これからも、家族をはじめ、誰かを思ったり繋がったりしながら、いろんな糸を紡いで、生きてくんだと思います。

今年、関わってくださった(関わってしまった?!)全てのみなさま、本当にありがとうございました。
来年も、良い年にしましょう。

Merry Christ MAU !!

Happy MAU Year !!

↑ 無理ありすぎますね… ;^_^A

[総務:ピロイ]

ツイート

[告知]続々、ADBC美大フェア

2014年4月16日 水曜日

MAUPの所属している美術書出版会では、
下記のとおりブックフェアを開催[予定]しています。

[開催中]
4月〜5月末まで、
大阪芸術大学・丸善キャンパスショップ様にて、
大阪芸大生におくるアートブックフェア」。

[告知]
5月中旬〜7月末[予定]まで、
京都精華大学・画箋堂様にて、
京都精華大学アートブックフェア」。

[告知]
9月1日〜9末[予定]、
武蔵野美術大学・世界堂様にて、
帰ってきた!ムサビ書店(仮)」フェア。

街中にある書店様でのフェアとひと味違った、
その土地、各美大の特色に合わせたフェアです。
詳細、随時アップしていきます。
どうぞお楽しみに!

美術書出版会:芸艸堂・求龍堂・クレオ・芸術新聞社・秀作社出版・青幻舎・東京美術・西村書店・武蔵野美術大学出版局・六耀社・中央公論美術出版・淡交社

[営業ずっち☆]

ツイート