‘大学出版部協会’ カテゴリーのアーカイブ

札幌:大学出版部協会夏季研修会2017(前半)

2017年8月8日 火曜日

8月3日から5日まで、MAUPの所属する大学出版部協会では
札幌で夏季研修会が行われ、ハムコが出席しました。
北海道大学出版会を筆頭に、全国から16の大学出版部から
30名が参加。
初日は経済書編集者の立場から「商業出版と大学出版部」
について、慶應義塾大学出版会のMさんの講演。
Mさんは某新聞社の出版局から慶應出版会に移籍され、
次々と経済書のヒットを飛ばしている方だ。
Mさんの講演に対して、ふたりがコメントを述べ、
そこからさらに全員で討議してゆく。
コメントした一人は、若き日を商業出版社で過ごし、
「月曜日に書店にならべると金曜日には増刷、たちまち
100万部」という経験を積んで、定年退職をされてから
名古屋外語大学出版会の立ち上げにかかわった方。
もう一人は、若き営業マンNさん。
「僕にはそんな成功体験がありません」という率直な意見を
述べつつも、Nさんはベテラン営業マンに鋭い質問を放ち、
さいごに「学術書の社会的使命への共感の薄さが、今の
時代にはある。それを研究者に対しても、読者に対しても、
もっと営業から発信すべきだと思う」と締めくくり、
「Nさん、めちゃカッコええやん」と拍手して終了。

じつは、終わってからの議論のほうが長い。
経済書を担当しているMさんとハムコに共通の話題は
なかろうと思っていると、ふっとMさんが
「いちばん尊敬している装丁家は田村義也」
という言うではないか!
わが師匠、田村義也の名前をここ(札幌の松尾ジンギスカン)
で聞くとは!
「ぼく〈編集現場の115人〉にも出てますよ」
「ええっ、あたしも出てます!」
というわけで、夜はますます長くなるのであった。
前半の報告はここまで。後半へつづく。
[編集:ハムコ]

ツイート

山口雅己さんとムサビ出版局

2017年6月21日 水曜日

訃報のつづく梅雨はじつに寂しい。

大学出版部協会の前理事長であった山口雅己さんの

通夜が月曜日にあった。

東大出版会の前専務理事でもあり、いくつもの要職を

同時に務めておられた。

当時、まだ本郷にあった東大出版会にお邪魔すると

山口さんと常務理事の竹中さんがお雛様のように(?)

机を並べておられ、呑気にもハムコはシュークリームを

手土産に、ずいぶんといろんな相談をさせていただいた。

東大出版会のような老舗に比べれば、ムサビ出版局など

赤子のような存在だったが(今もそうだが)

赤子の話をよくも聞いてくださったものだと思う。

できたての『日本古典芸能史』を持参すると

「これは面白い本ができたね」と言ってくださり、

しばらくたって「ちょっと気になるところがあったよ」

と、そっと誤植を知らせてくださったこともあった。

あれほど多忙な方が、じつに丁寧に読んでくださり、

こうした指摘をさり気なくしてくださったことに

たいへん驚きもし、ハッと背筋が伸びるというか、

襟をただす瞬間でもあった。

遺影の山口さんは、とても柔和な笑みを浮かべて

おられた。三人の息子さんは、すらりと背が高く、

山口さんの若かりし日もかくあらんと思った。

ダンディーで優しい方だったと言うと、異論を唱える

人もあるかも知れないけれど、私どもムサビ出版局の

山口さんへの思いは、そうとしか言いようがない。

[編集:ハムコ]

ツイート

【好調フェア】大学出版部協会『アートの授業!』 世界堂ムサビ店にて

2017年5月25日 木曜日

武蔵野美術大学(東京・小平市)にある
画材店・の世界堂武蔵野美術大学店様で
大学出版部がムサビ生のために選書した
アートの授業!〜アカデミック・ブックフェア2017
が絶賛開催中です!

2000円以上の本をお買い上げいただけると、
特典として、大学出版部協会のオリジナル
「森羅万象」風呂敷をプレゼントしています。
(数量限定・お早めに)

期間は6/9までです。
ぜひこの機会に、お立ち寄りくださいね!

参加出版部:北海道大学出版会、東北大学出版会、
慶應義塾大学出版会、専修大学出版局、玉川大学出版部、
東京大学出版会、法政大学出版局、武蔵野大学出版会、
武蔵野美術大学出版局、早稲田大学出版部、
東海大学出版部、名古屋大学出版会、大阪大学出版会、
関西学院大学出版会、九州大学出版会[北から順]

[営業ずっち☆]

ツイート

15の大学出版部が出品!『アートの授業!2017』 世界堂ムサビ店にて

2017年5月10日 水曜日

昨日5/9(火)より、武蔵野美術大学鷹の台キャンパスにある
世界堂さんにて、大学出版部協会に加盟しているうち15出版部の
ブックフェアがはじまりました。
詳細はこちら

どどんと142タイトル、520冊が集結中でございます。

世界堂AJUPフェア2017_シンプル

昨日はフェアの設営隊として、
東海大学出版部のMさん、武蔵野大学出版会のSさんが
手伝いに来て下さいました。
東海大のMさんは、予定よりだいぶ早い時間に
集合場所に来て下さったのに、
なんと東海大さんの書籍が行方不明で店頭に届いていなかったのです(原因究明中)。
私は担当者として申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
大人のMさん、それでも素敵なアイディアを出してくれ、
設営をひっぱってくださいました。

また武蔵野大Sのさんは集合時間前に構内で
迷子になりかけていたところ、
偶然通りかかったMAUP編集長のハムコが救出。
遅れずに到着し、力を発揮していただきました。

2000円以上お買い上げの方に協会オリジナル風呂敷プレゼント![数量限定]

2000円以上お買い上げの方に協会オリジナル風呂敷プレゼント![数量限定]

web002

web003

web004

web005

ごぞんじ世界堂さんは画材屋さんですが、
昨年から引き続きこの時期は大学出版部協会の
ブックフェアを開催して頂き、街の書店のようになっています。

アート関係の本の他、ムサビ生を対象にした選書に
なっていますので、どのような本があるか、ぜひ覗いて見てください。
ムサビ関係者はもちろんですが、ムサビ生でない方も大歓迎です!
新緑のなか玉川上水を散歩しつつ、
ぜひムサビまでお立ち寄りくださいね。

[営業ずっち☆]

ツイート

セブンネットショッピング【大学出版部が提案する21世紀の教養 未来を生き抜くための入門書】フェア開催中

2017年4月12日 水曜日

w500_m_daigaku

セブンネットショッピング×大学出版部協会
期間限定のWEB上ブックフェアです。


大学出版部が提案する21世紀の教養
未来を生き抜くための入門書

をフェア開催しています。

各種テーマ毎にご案内しています。
ぜひご高覧ください。

[フェアテーマ]
1.アカデミック・スキルを身につける
2.サイエンスを極める
3.ヒューマニティで遊ぶ
4.ソーシャル・サイエンスを考える
5.アートで学ぶ

[参加出版部]
・北海道大学出版会
・東北大学出版会
・流通経済大学出版会
・慶應義塾大学出版会
・中央大学出版部
・東京大学出版会
・東京電機大学出版局
・法政大学出版局
・武蔵野大学出版会
・武蔵野美術大学出版局
・東海大学出版部
・名古屋大学出版会
・大阪大学出版会
・関西学院大学出版会
・京都大学学術出版会
・関西大学出版部
・九州大学出版会

[営業ずっち☆]

ツイート

東京国際ブックフェア

2016年9月26日 月曜日

先週の金曜日から日曜日にかけて開催された
東京国際ブックフェア。
大学出版部協会では同時に、日韓セミナーが行われ、
全北大學校出版文化院の黄甲淵先生(協会理事長)以下
18名(12出版部)の方々が来日された。
日本側からは東海大学出版部の稲英史さんが
「ある図鑑の刊行が大学出版部にもたらしたもの」を発表。
韓国側からは、全北大學校の宋德鎬先生による
「大学、出版そして編集」と
慶尚大学出版部編集長・金鐘吉さんの
「大学出版部の編集を再び考える」という発表があった。
いずれも熱の入った御講演で、時間が足りない!

韓国側の発表で印象深いのは、編集者が今まで以上に
キュレーションすべきであるという主張で、
それは企画そのものについても、売り方(イベントを必ず
行うなど)についても、すべてを担うべきだ、
というもので、金鐘吉さんは具体的な書名をあげて
その実践を語られた。
「アイデアと情熱で、小さいが個性ある大学出版部を!」
という考え方は、まったくその通りと頷くしかない。

その一方で、東京国際ブックフェアは出展者数が減り、
ずいぶんと小さなフェアになった印象がある。
大学出版部協会ブースの売上は、どうだったかな。
もしも売上が下がっていないならば、小さくても濃い
フェアになったと思えるのだが。
[編集:ハムコ]

ツイート

東京国際ブックフェア

2016年9月21日 水曜日

9月23日(金)~25日(日)
東京ビッグサイトにて、
第23回 東京国際ブックフェア』が開催されます。

MAUPも、加盟している「大学出版部協会」のブースで
出品いたします。

西展示棟 西2ホール
人文・社会科学書フェアフロア
ブース番号:2-15

です。

読書の秋! 芸術の秋! 食欲の秋!(←? 笑)
ぜひお立寄りください!!

私も個人的に、見たいところ、たくさんです!!

ところで……
image2

かわいい♡

見えづらいですけど、サイドに、
「たべちゃ いや」って(笑)
こういうの、めっちゃ好き。

突然ですが、

女心と秋のそら…

といわれる所以は、
お天気と感情には、強い力学関係にあるから。

なんだそうです。

この力学を、
学者は、作家は、詩人、画家は…
それぞれどのような言葉を駆使して表現するのでしょうか。

そんな、
科学やアート、自然、心理…
いろいろ詰まったブックフェア! 脳内スペクタクル!

「本」との出会いも、人と同じで、縁だと思ってます。
きっと、見える世界のおもしろみが増すはずです。

ぜひお越しください!!

私のいちばんの楽しみは……ㅎㅎㅎ ♪(ふふふ… ♪)

[総務:ピロイ]

ツイート

大学出版部協会発行『大学出版』春号! ダウンロードできます

2016年4月7日 木曜日

春夏秋冬と年に4回、
大学出版部協会が発行している
『大学出版』No.106/2016.4春号の特集は、
「文系廃止?――文科相通知騒動と国立大学改革のその後」
です!

目次
●文科相通知騒動とは何だったのか?
 ……本田由紀(東京大学大学院教育学研究科教授)
●文化の成長と育成――首都圏国立大学の状況から
 ……河野真太郎(一橋大学准教授)
●私立大学は無関係なのか?
 ……寺脇研(京都造形芸術大学教授)
●「社会的要請の高い分野」とは何か――地域志向型大学の現在と未来
 ……足立薫(弘前大学教授)
●連載 命の形│形の命 No.07
 ……中垣信夫(グラフィックデザイナー)

IMG_1539

こちらからDownloadできます。

過去のバックナンバーともございます。
(2016前回の2016年2月に刊行した冬号も力作です。
特に、荒俣宏先生の
「韋編三絶ー読書と本づくりの過去と未来」は、
出版関係者にオススメです)

また大学出版部協会に加盟している
31の大学出版部が2015年に刊行した
全点の書籍がリストでわかる
新刊図書目録2015』も最新版を刊行いたしました。
IMG_1544

『新刊図書目録2015』はダウンロードできませんが、
全国主要書店で配布しています。
もしお見かけする機会がない方は、
こちらまでお問い合わせください。
         ↓
大学出版部協会事務局:お問い合わせフォーム

しかし、春ですね。
MAUPでは、お花見に外へ出ず、
お弁当のなかの桜を愛でる、
お花見会となりました。
ohanamib

この綺麗なお弁当は 知る人ぞ知る、
国立のサロンドトピナンブールさん。
残念ながらお店は閉店しているそうで、
特別に販売された
「お花見ちらしわっぱ弁当」です。
(とってもおいしかった〜)
目とお腹で春を満喫したのでした。

[営業ずっち☆]

ツイート

冷麺を喰らう〜盛岡・仙台研修【大学出版部協会】

2015年11月24日 火曜日

営業担当ずっち☆です。
先週末に東北地方へ、
大学出版部協会の研修があり行って参りました。

大学生協(書籍部)さんと書店さんをめぐり、
日頃お会いできない担当者さん、書店員さんにお会いし、
その土地での売れ筋や、ご要望、近所の美味しいお店まで
情報交換をさせていただきました。
研修参加者は10数名の大勢で押しかけながらも、
おもてなしをいただき、こころより感謝です。

iwatecoop3

iwatecoop

↑写真は岩手大学生協さん

盛岡は約2時間の滞在。
そこから仙台に移動するのですが、
次の予定が詰まっています。

しかし、ここは冷麺でしょ!
お昼はと東北大学出版会のK林さんに連れられ、
ぴょんぴょん舎で冷麺(とミニビビンバ丼)を
食べてきました。
注文を待ちながら、ふと移動時間を考えると
食べる時間が10分しかない!

pyonpyonsya

reimen

冷麺はこれまで食べた中で一番美味しかったのですが、
味わう時間はありません。
ほとんど飲み込みましたので、
こうして写真をみながら味を思い返しています。

reimenn2

↑皆、無言で冷麺を食べています。

全然仕事の話でなくてすみません。

仙台・盛岡のみなさま、
お世話になりました。
黄色くなった美しい銀杏並木忘れません!

[営業ずっち☆]

ツイート

図書館総合展2015終了いたしました。

2015年11月13日 金曜日

11月10日~12日パシフィコ横浜にて
開催していました図書館総合展が
無事終了いたしました。

いまは世間でも図書館のあり方が
騒がれています。
今年はいつもにも増して来場者が
多かったように感じました。

TRC2015

tosyokansogoten2015_2a

tosyokansogoten2015a

大学出版部協会の一員として参加しておりましたが、
人文会さん、歴史書懇話会さんとの共催で行った、
フォーラム「海を渡る日本の“学術書”
――北米研究図書館の電子化報告を受けて」
も沢山の方にご来場いただきました。

そして大学出版部協会のブースにお立ち寄りいただいた
たくさんの学生の皆様にも感謝です。
将来は図書館司書や出版関係のお仕事に就かれるのでしょうか。
未来、一緒にお仕事できるかと思うと夢が広がります。

daigakuseitonakanosan

そして、図書館司書さん、このカタログで、
ぜひ選書のご参考になればと思います。
panfu
武蔵美出版局の本も載っています。
P200とP207をご覧くださいませ〜。

では、この場を借りまして、
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
またお会いしましょう!
[営業ずっち☆]

ツイート