‘美術書出版会’ カテゴリーのアーカイブ

【美術書出版会】アートな建築書フェア【八重洲BC】

2017年10月20日 金曜日

八重洲ブックセンター(3F)建築書の
フェアコーナーで、美術書出版会企画
「読みたい!贈りたい! アートな建築書フェア」開催中です。
IMG_20171005_105755

IMG_20171005_105742

美術系出版社が刊行する建築書は、
ひとあじ違った書籍になっています。
プレゼントしたい「あのひと」を思い描きながら、
ぜひ手に取ってくださいね。

参加出版社は、求龍堂・クレオ・芸術新聞社・淡交社・
中央公論美術出版・東京美術・西村書店・平凡社・
武蔵野美術大学出版局・六耀社です。

お近くに来られたら、ぜひお立ち寄りください!
お待ちしています。
[営業ずっち☆]

ツイート

ムサビ書店2017(明日10/7)円満閉店!

2017年10月6日 金曜日

世界堂武蔵野美術大学店様で
毎年恒例で開催しております「ムサビ書店2017」。
美術書出版会の好評フェアですが、
いよいよ明日、10/7(土)までの開催となりました。

武蔵野美術大学生の皆さま、
すでに立ち寄られている方が多いと思いますが、
明日を逃すとまた次の開店まで1年かかります!!
心残りのないよう再度、吟味してくださいね。

御購入者特典でお配りした30枚の
美術書出版会オリジナルのエコバッグは、
開催から1週間程度で無くなってしまいました。
今回のバッグは水色で、帆布の生地も厚め。
入手出来た方は非常にラッキーです。
ぜひ持ち歩いて、お友達に自慢してくださいね。

本好きの証。ADBCバッグ

本好きの証。ADBCバッグ

またフェア全体のご意見・ご感想など、
SNSなどでどんどん発信していただけると嬉しいです。
来年以降の開催で参考にさせていただきたいと思います。

世界堂さんは、このフェアが終わると、
いっきに芸祭色になっていきますね。
皆さん、気温の変わり目ですので、
どうぞ体調など崩さず芸祭に向け、元気にお過ごしください!
[営業ずっち☆]

ツイート

【美術書出版会フェア】紀ニナル本! 暗黒エネルギーアートブックフェア【紀伊國屋書店新宿本店で開催】

2017年9月29日 金曜日

紀伊國屋書店新宿本店様/芸術書売場7Fで
「紀ニナル本! 暗黒エネルギーアートブックフェア」
を開催しています。

吊りパネ_決定.indd

kino_ankoku2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで「暗黒エネルギーって!?」となりますよね。
暗黒エネルギーもしくはダークエネルギーはですね、
2011年にノーベル物理学賞を受賞したサウル・パールムッター教授らによって実証された謎のエネルギーです。

理論的には縮むはずの宇宙がいまだに膨張し続け、さらに加速しているのはなぜか?

それは縮む力(重力)に対抗して宇宙を押し広げるエネルギーがあるからだ。ということで、あることは確かだけれど、でもその正体ががよくわからない。ミステリアスな謎に満ちたエネルギーのことです。

「一冊の書物に詰まった知識、智恵、情報が

読者の手に渡ることによって、
そこでなんらかの化学変化を起こす。
その時、読者に知的衝動、知的欲求、

知的エネルギーが生まれる。
一冊の書物は、謎のエネルギー

=暗黒エネルギーに満ちた何ものかである!!」

をテーマにし、美術書出版会会員社の
ブラックな内容や、黒い表紙、黒を基調とした本ばかり
を集めています。

さて、どんな本が並んでいるんでしょうか?
開催期間は10月中旬(予定)までです。
ぜひお立ち寄りください。

[営業ずっち☆]

ツイート

ムサビ書店2017! 武蔵美の先生の作品集も豊富にございます。

2017年9月21日 木曜日

現在、世界堂武蔵野美術大学店で
美術書出版会が開催しています、
「ムサビ書店2017」へはお立ち寄りいただきましたか?
web_musabi001

web_musabi002

web_musabi003
約180タイトル(合計500冊ほど)をご紹介していますが、
特におすすめしたいのが、
武蔵美の先生の作品集、卒業生の作品集です。
ほんの一部ですが、書籍のタイトルをご紹介。

丸山直文全作品集
三沢厚彦 アニマルズNO.3
袴田京太朗作品集
ふつうの暮らし、あたりまえの絵 小林孝亘の制作ノート
塩谷亮画集
石田徹也ノート
石田徹也遺作集
五味文彦画集 瞳の中の触覚
諏訪敦絵画作品集 どうせなにもみえない
島村信之画集
小尾修画集 痕跡
池田良二 アートワーク1975-2016 静慮と精神の息吹
山崎博 計画と偶然

作品集ではないですが、
20世紀デザイン グラフィックスタイルとタイポグラフィの100年史』(長澤忠徳学長が監訳されています!)もございます。

出品している全書目はmusabisyoten_list2017_2
ご覧いただけます。

納品数には限りがありますので、
どうぞお早めにお立ち寄りください!
10/7(土)までです。
お待ちしておりおます。

[美術書出版会参加出版社]
求龍堂
クレオ
芸術新聞社
秀作社出版
中央公論美術出版社
東京美術
西村書店
平凡社
六耀社
武蔵野美術大学出版局

[営業ずっち☆]

ツイート

【美術書出版会フェア】世界堂武蔵野美術大学にて『ムサビ書店』開催! 9/8〜

2017年8月18日 金曜日

雨模様が続く8月。
涼しくて過ごしやすいのはいいんですが、
洗濯物が乾かないのが悩みです。

さて、9月8日(金)から10月6日(金)まで、
武蔵野美術大学にある世界堂さんで、
美術書出版会10社によるブックフェア
『ムサビ書店』が開催されます。
musabisyoten
美術書出版会がムサビ生のために
9つのテーマにわけ選書した
色とりどりの芸術書です。

フェア対象書籍を1冊お買い上げいただくと、
美術書出版会オリジナルバッグを差し上げます。
水色の帆布のしっかりしたバッグです!
数に限りがあり、先着30様へのプレゼントとなりますので
ご了承ください。

武蔵野美術大学の学生、関係者の方のほか、
学内にお立ち寄りくださるかたも御購入いただけます。

9/4(月)から、美術館ではじまる、
未来の幽霊 ―長沢秀之展―』、
やきものの在処』をご覧になった帰り道など、
お立ち寄りいただければ幸いです。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
[営業ずっち☆]

ツイート

【美術書出版会フェア】ジュンク堂書店立川髙島屋でスタンプラリーフェア

2017年6月16日 金曜日

ジュンク堂書店立川髙島屋様にて
美術書出版会のスタンプラリーフェアがはじまりました。
会員社のフェアを代わる代わる来年3月まで行います。
ABDC立川 ポスター

先陣を切るのは芸術新聞社さんと武蔵野美術大学出版局です。
合計100タイトル程の書籍をどどんとご紹介しています。
right_junkutachikawa_001

right_junkutachikawa_003

right_junkutachikawa_002
上が芸術新聞社さん、下がMAUP。

また壁面には、パネル展も開催。

武蔵野美術大学出版局は、
東京都写真美術館編『山崎博 計画と偶然』の
7枚のパネルを展示!

right_junkutachikawa_005
芸術新聞社さんは
池永康晟・監修『美人画づくし』のパネルが
18枚(18作家さんの作品)をご紹介しています。

right_junkutachikawa_004
とても華やかな壁面になりました。

「美術書出版会スタンプラリーフェア」の
シールが付いている書籍を御購入いただくと、

レジにて
1冊につき、1つスタンプ(猫のでんすけ)がもらえます。
スタンプを2つ集めるとオリジナルのエコバッグ、
スタンプを3つ集めると同フロアにある
カフェ・ド・クリエ高島屋立川店様で
使用できる珈琲券をプ必ずレゼントします!
またスタンプ5つ集めると、
抽選で2000円分の図書カードが当たるので、
図書カード目指して、スタンプをお集めください!
(はずれた方にもWチャンスあります〜)

shiru

web_stamp

 

[美術書出版会スタンプラリー]スケジュール
 (全第1〜6期:2017年6月16日〜2018年3月31日まで)

☆第1期(6/16〜7/31)
芸術新聞社×武蔵野美術大学出版局

☆第2期(8/1〜9/15)
東京美術×クレオ×秀作社出版

☆第3期(9/16〜10/31)
平凡社×中央公論美術出版

☆第4期(11/1〜12/15)
西村書店×淡交社

☆第5期(12/16〜1/31)
求龍堂×六耀社

☆第6期(2/1〜3/31)
美術書出版会 全11社合同フェア

ぜひこの機会に、
ジュンク堂書店立川髙島屋店様へお越しくださいね!

[営業ずっち☆]

ツイート

【続報】東京藝術大学・生協で美術書出版会フェア

2017年6月8日 木曜日

東京藝術大学にある大学生協(美校店)で
美術書出版会企画の
「藝大生のためのアートブックフェア」
が始まっております。

geidai_poster

11月から12月にかけて、2年連続で行っていましたが、
ご担当者Wさん、Fさんのご厚意により、
「年2回、夏の時期もやりたいね!」と仰って頂き、
開催が決定しました。

geidai_001

geidai_002

geidai_004

geidai_005

出品している出版社は、
求龍堂、クレオ、芸術新聞社、
中央公論美術出版、東京美術、
西村書店、平凡社、武蔵野美術大学出版局、
六耀社の9社です。

すべて藝大生のためにセレクトしています。

7月末まで開催予定です。
ぜひお立ち寄りください!

[営業ずっち☆]

ツイート

東京堂書店@神田神保町へ行こう!

2017年5月29日 月曜日

神田神保町にある東京堂書店1階では、今日から
美術書出版会のフェアがはじまる。
このフェアでは、美術書出版会に所属する版元が、
他社の本を推薦して、自社の本と同時販売する、
という仕掛けがほどこされている。
先日、他社刊行の3冊を選んで、短い推薦文を
書かせていただいた。
種明かしをしてはいけないかもしれないが、
そのうちの2冊をここで御紹介したい。
というのは、その文章はあまりに短くて、
なぜこれを選んだのかをうまく書けなかったからだ。

『老人ホームで生まれた〈とつとつダンス〉』
サブタイトルは「ダンスのような、介護のような」
作者はダンサー、砂連尾理さん。
「じゃれお・おさむ」さんとお読みする。
昨秋、晶文社から刊行されたこの本を、今年のお正月に
読んだ。「読み初め」に相応しい真っ赤なジャケット。
プロのダンサーが、ほとんど身体が動かない(と思われ
ている高齢者)を相手に一緒にダンスする、その葛藤が
描かれている。
砂連尾さんは、相手をじっと見つめる。相手を見つめる
ことによって、自分の身体の動きが引き出される。
相手の(動かない)身体の発する、見えない動きが、
彼を動かす。これはなんとも不思議な話ながら、
深澤直人先生のデザインの手法と同じではないか
と気づいたのだ!

そこで、もう一冊のおすすめは、もちろん、
深澤先生の『デザインの輪郭』
TOTO出版から2005年刊行、その後いくつもの版を
重ねているロングセラー。
人の行為を、既存のモノを、じっと見つめ観察する
ことから、あたらしいかたちが現れる。
他者とのあいだに介在する空気から生まれるものが、
不思議なテンポで描かれている。
この2冊は『ホスピタルギャラリー』へと連なるのだが、
やっぱりうまく書けないなぁ。。。
[編集:ハムコ]

ツイート

[美術書フェア]東大生協・駒場から本郷へ!

2017年3月2日 木曜日

東京大学生協・駒場書籍部様で
開催していました
「東大生のためのアートブックフェア」が、
2月末を持ちまして終了いたしました。

todaikomaba2017

今回、美術書出版会合同での初めてのフェア。
通常の授業日数も短く、テスト・休講期間中
であったにもかかわらず、とても好評でした!
ご担当のHさんからも、
「通常在庫していなかった画集などの売れも多く、
需要ありの手応えあり」と、お言葉をいただきました。
御購入いただいた皆様、ありがとうございます。

また昨年開催した世界堂ムサビ店フェアの流れから、
ご協力してくださったムサビの学生で作家の
佳帆さんの切り絵ポスターも大好評でした。
ご協力こころより感謝いたします!
沢山のひとに支えられたフェアでした。

そして、このフェアを見てくださり、
「ぜひウチでも!」と
東大生協・本郷書籍部様で開催することになりました。
(ありがとうございます!)

と、いうわけで、
3月中旬からは、本郷で
「東大生のためのアートブックフェア」を開催いたします。
詳細決まり次第、情報アップいたしますので、
本郷に通っている東大生のみなさま、関係者のみなさま、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[営業ずっち☆]

ツイート

美術書出版会「特選アートブックガイド」配布中

2017年1月20日 金曜日

MAUPの所属している
美術書出版会の特選アートブックガイドを御好評により増刷いたしました。

ADBC2017

ADBC2017_2

ADBC2017_3

大学図書館や研究室、学校など教育関係の方や
アートにご興味をお持ちの方に資料生が高く
蔵書に最適なお奨めの芸術書を紹介しています。
(掲載出版社:東京美術・求龍堂・クレオ・西村書店・六耀社・
芸術新聞社・平凡社・武蔵野美術大学出版局)

もし、みかけたらお手に取ってご覧ください!
またこのガイドのご要望がございましたら、
弊社までご連絡くださいませ!
(数に限りがございます)

また美術大学書出版会では、下記でもフェアを開催しています。
お近くにお超しの祭は、ぜひお立ち寄りください。

●「藝大生のためのアートブックフェア」
(芸大生協美校店さん〜2/20)

●「東大生のためアートブックフェア」
(東大生協駒場さん〜2月末予定)

●「この美術書がすごい!2017」
(丸善お茶の水店さん〜1月末予定)

どうぞよろしくお願いいたします。
[営業ずっち☆]

ツイート