2016年7月 のアーカイブ

【ムサビしおりデザインコンペ2016】いよいよ明日7/15(金)18:00まで

2016年7月14日 木曜日

オリオン書房ルミネ立川店で開催中の
ムサビしおりデザインコンペの投票受付が、
いよいよ明日7/15(金)の18時までとなりました。
(投票箱のみ無くなります)

すでに沢山の方にご投票いただいておりますが、
選挙と違い、一日一回は投票できますので、
ぜひお越しください。

【優秀作品の発表】
7月21日(木)正午、武蔵野美術大学出版局のWEBサイトで発表します。

立川にはルミネ店だけでなく、
オリオン書房さんが沢山あります。
完成したしおりは立川周辺のオリオン書房さんに
配布されるので、お楽しみに!

 

ちなみに、立川駅にあるオリオン書房さんの中でも
個性的な異彩をはなつグランデュオ6Fにある
オリオンパピルスは、残念ながら7月一杯で閉店。
7/31まで文具・雑貨類30%OFFセール開催!だそうです!)

その意向(!?)をついだ新店舗として、8/4から、
エキュートにPAPER WALL立川としてオープンされるようです!
(以前もPAPER WALL立川があり、再オープンとなるようです)

新しくは2フロアで構成されるショップ。
書籍とグッズのコンステレーション。
ムサビグッズもお取り扱いいただきます。

とても楽しみです。
[営業ずっち☆]

ツイート

親知らず T-T

2016年7月13日 水曜日

助机さんの韓国みやげ。ありがとう♡
ほんとは一緒に行ってた予定でした (T-T*)
image1

親知らずが痛すぎ…
(↑ コレが行けなかった理由じゃないですけど)
OMG!!

なぜ今?
とりあえず抜いてきます(涙)

韓国語で親知らずは

「사랑니」(サランニ)。
直訳すると「愛の歯」

…なんで?
って思うじゃないですか。

聞きましたよ。韓国の友人何人かに。

10代の、親が知らない間に生える歯だから
10代の、失恋の痛みと同じくらい痛い歯だから
10代の、親が知らない間に恋愛が始まる歯だから

もはや全然10代じゃないしワタシ…(笑)

…なんかこんな話し、前も書いた気もしますが、
すみません。
だんだん何書いてきたか、忘れております f^_^;)

…とりあえず親知らず抜いてきます。

[総務:ピロイ]

ツイート

「通信卒業制作作品集」完成!

2016年7月12日 火曜日

夏の陣の刊行物、第一弾! 「通信卒業制作作品集」が7月7日に完成しました。
表紙は、山本晶さんの挿画を、棚橋早苗さんがデザイン。
画家、デザイナーとして活躍されているお2人は、通信教育課程で指導もされています。
制作サイドにいないとなかなか見ることがない、表1、背、表4を1つの画像で披露します。

H27OL_C

平成27年度卒業182名の方の作品がぎゅっとつまった1冊になっています。
これからスクーリングを迎える学生さんたちは、こちらを見て刺激を受けて作品づくりに臨んでいただけたら嬉しいなあ。

[制作:呑猫]

ツイート

プールの思ひ出

2016年7月11日 月曜日

セブン坊ちゃんの気持ちがなんとなくわかるハムコ。
プールの授業、苦手だったなぁ。
なにがイヤって、狭い、じめじめした、あの更衣室。
「なにしろ着替えるのがイヤ」と言うと、
「スキーのほうがよほど面倒くさいじゃないの」
と大笑いされる。
たしかに、着込むよりも脱ぐほうが早い。
「プールの水が冷たいからイヤ」と言えば、
「雪山はマイナス何度なのよ?」と呆れられるが、
だいぢょぶ、だってヒートテック着てるもん。

極端にチビで痩せていた子ども(ハムコ)にとって
プールの授業は苦痛でしかなかった。
あの頃、もう少し大きければ・・・人生はかなり
ちがっていた、とまじめに思ふ。

かつて、ムサビ吉祥寺校の道路を挟んで向かい側には
法政大学中学高等学校のプールがあった。
2階の踊り場からキラキラ光る水を見ると
プール嫌いのくせに、羨ましいような気がしたものだ。
いまや公園になってしまったが、こう暑いと
プールの授業特有の賑やかな声が聞こえるような気がする。
[編集:ハムコ]

ツイート

父ちゃんは、どうかと思うよ

2016年7月8日 金曜日

最近、登校前のセブン坊主が体温計で体温を計っては、「あー、●●度しかない!」などと叫んでいる。それを聞く度に、「あきらめなよ」「君は元気だよ」「今日は暑いから大丈夫だよ」などと声を掛ける私たち。
何のことかというと、セブン坊主は小学校のプールでの授業が嫌で嫌でたまらないのだとか。体温が異常ならわかりやすく休めるということ。
自分の小学生時代を思い返せば、まったく信じられない感覚。プールでの授業なんて、授業じゃなかったけどなぁ。授業のみならず、夏休み中、毎日のように通ったことなど、小学生時代の夏の思い出にはプールにまつわることも多い。唯々、小学校のプールは楽しいだけだった。
「それは、泳げたからでしょ。泳げない者にとっては地獄だったよ」という方もいらっしゃるでしょう。それはその通りで、万人にとって楽しいことだろ、とは申しません。セブン坊主も泳ぎが苦手だっていうなら仕方がないなぁ、とも思うでしょう。
しかしです。セブン坊主は普段から水泳教室に通うこと4年余り。決して上手な方ではありませんが、まがりなりにもクロールの息継ぎもできて、かなりの距離を泳ぐことができる立派なスイマーなのです。 
ではなぜ嫌なのか? 曰く、「めっちゃ冷たいから!」。
水泳教室の室内プールの温度に慣れきった結果のよう。
……泳ぎの術は手に入れたけど、何か失っているんじゃないか? う〜ん。

(編集:凹山人)

ツイート

ミルキーウェイ

2016年7月7日 木曜日

七夕です。かすかに晴れてますが、このぶんだと、東京都市部では天の川はおそらく望めないでしょう。

白鳥座と、こと座のベガと、わし座のアルタイルくらいはかろうじて見えるだろうか。

ミルキーウェイと呼ばれるその訳は、ずいぶん前、沖縄の東南端の半島に宿泊していたときに実感しました。

街灯だの、人家の明かりだのはほぼなく、ときおり山間を縫って走り去る車のライトが目に入るだけ。波打ち際と海の境も、浜辺とそこから立ち上がる崖の境もわかんないよ、という漆黒の夜。

空には無数の星があり、その無数の星の間を乳白色の天の川が流れておりました。

おおっ。知らなかった。こんなにはっきりと乳白色に煙る、天の川ってこういうものなのか!! 

あの乳白色はつまりは無数の星々の集まりで、どんだけあそこに星があるのか、と思うとあまりの壮大さに立ちくらみしそうで、食べ物のことも思い出さなかったのでした。

桜の樹の下で桜の匂いをかいで、誰か桜餅食べてる人がいる? とか、クチナシの匂いをかいでアイスクリームを思い出すヤツなのに。

ベガとアルタイルくらいは見たいものだと思う東京都市部の七夕です。

編集:t:eeh

ツイート

Green

2016年7月6日 水曜日

呑猫さんよりいただきました。
毎年毎年、本当にありがとうございます。
image1

みなさま、ひとまずのんびり眺めて安らいでください。

グリーンには、
リラックス効果、穏やかな気持ちを与える、目を休ませる、
健康と成長をイメージさせる……etc

たくさんの心理効果があるようですから、
この写真をPC上の避暑地として、しばし休憩されてください。

もうすぐ本格的な夏の到来。
視覚に、体にココロに、グリーン入れてがんばりましょう!!

[総務:ピロイ]

ツイート

【ムサビオリジナルグッズ発売間近!】美 風呂敷(び・ふろしき)

2016年7月5日 火曜日

昨日は暑く午後には集中豪雨など、天候が荒れました。
今日は曇り空で湿気はあるものの過ごしやすい一日でしたね。
このまま夏に駆け込みたいものです。

ムサビオリジナルグッズで新商品が登場いたしました。
長年、ご要望いただき、MAUP内でもグッズ製品化の
候補に挙がってはいたのですが、
なかなかデザイン、素材や予算などかみ合わず、
今回、新たに企画・制作に編集のt:eehが担当し、
見事、実現させました!

その名も「美 風呂敷(び・ふろしき)!」

ジャーン!

ジャーン!

藍色染めの上品な色合い。
そして武蔵野美術大学のロゴ “美”マークを
大きくプリント。
風呂敷の大きさもこだわり、
90×90センチのビックサイズ。
けれど綿素材なので、とても軽いです。

とても素敵な仕上がりにスタッフ全員大盛り上がりです。
使い方は人それぞれですが、
とても大きいので、
「ベットのシーツにもなりそうね」なんて話したりしています。
私は出張の際に持って行きたいと思っています。

編集長のワンピースにも仕立てられそう!

編集長のワンピースにもなってしまう!?

一般価格は3000円+税。
大学価格(世界堂鷹の台店など)では、
もっとお買い得な価格になっています。

昔からある風呂敷ですが、
学生さんにもぜひ使って貰いたいです。

近日中にWEBにも公開します。
いましばらくお待ちくださいね。

[営業ずっち☆]

ツイート

本日より!MAUP15周年記念フェア!ジュンク堂書店池袋本店にて

2016年7月4日 月曜日

MAUP15周年フェア、本日7月4日よりジュンク堂書店池袋本店さんで始まりました!
ぐぐっと上の階に進んでいただき、9階芸術書売り場にて展開しています。
アーティストであり、研究者である本学の教員16名が、武蔵野美術大学出版局の本を選書し、コメントとともに皆様におすすめします。

詳細は本webのtopicsに掲載しましたので、こちらもチェックしてくださいませ。
8月4日まで、ぜひお立ち寄りください!

[制作:呑猫]

ツイート

教職課程研究室非公認ムサビーの公式登場

2016年7月1日 金曜日

6月11日土曜日から12日日曜日の武蔵野美術大学オープンキャンパスは多くの来場者で賑わいました。中学校や高校の美術部の生徒を美術の先生方が引率するスタイルも多く見られ、そうした方々の休憩場所として、美術演習室で開かれた教職カフェには、中学生を中心に賑わった。教職課程学生による高校生の個別相談なども行われました。
先月紹介したムサビーは、ここにも教職課程研究室非公認キャラクターとして登場。天井から来場者にご挨拶する準備。

天井からのムサビー

天井からのムサビー


弊社出版の『美術教育資料研究』などの著者、大坪圭輔先生が、中高生や来場の保護者などを対象に、ミニ授業を行いました。そのときにも、ムサビーがみています。

大坪先生の授業を受けるムサビー

大坪先生の授業を受けるムサビー

そんなわけで、ムサビーに学外へのお披露目で、とくに中学生から大人気でした。

 

〔ケロT取締役〕

 

ツイート