手紙を書く

世田谷美術館を舞台にした『美術館のワークショップ』は

年末刊行を目指して大詰めです。

第6章「日常即美術也(にちじょうすなわちびじゅつなり)」

ここでは学芸員の髙橋直裕さんと美術家の太田三郎さんが

「日常と美術」というテーマで4日間連続のワークショップを

とりあげています。

ある日は、手紙を書くというワークショップ。

相手や内容によって、便箋や封筒、切手は異なるはず・・・

この日のために、髙橋さんは

「数枚でいいですから便箋と封筒と切手、お願いします!」

と周囲の人に声を掛けて、各種多様なものを懸命に集めたとか。

当日は太田さんと参加者がわいわいとやってくれるのを

涼しい顔して見ていればいい(?)学芸員。

しかし、ワークショップは仕込みがたいへんです。

 

もしも20世紀初頭に生まれていたら、ハムコはきっと「代書屋」に

なっていたとおもいます。

《よろず おてがみ うけたまわります》

という看板をあげて、どんなこまった手紙でも、

すらすらと注文主にかわって書いてさしあげます。

でもお客さんが少ないかも知れないから、タバコ屋と兼業にしよう。

だから看板はこうなる。

《たばこ よろず おてがみ うけたまわります》

やっぱり一番の上得意はt:eehかなぁ。

[編集:ハムコ]

コメント

  1. t:eeh より:

    毛筆の代書はけっこういいお商売なんじゃないかと思っているt:eehですが、代書屋さんにタバコを買いにいったときは、2回に1回、いや3回に1回は止めてね。