‘MAUPのヒミツ’ カテゴリーのアーカイブ

夏グッズ

2014年7月10日 木曜日

台風接近中ですね…
みなさま、くれぐれもお気をつけください。

夏。なグッズ、製作中です。
8月中にはお披露目できるかと…

この新しいMAUグッズを見たら、浴衣や甚平を着て、出かけたくなるかもしれません。
なんなら、浴衣の柄にもしたいくらい、大好きな柄の展開です。

あ〜‼ネタバレになっちゃう!
お口チャック。

…とにかく、楽しみにしててくださいね ♪

[総務:ピロイ]

ツイート

MAUP 2013年ニュース!

2013年12月27日 金曜日

2013年12月27日 金曜日。
とうとうこの日がやって参りました。
本日、MAUPは仕事納めです。
(納まる人のみですが!)

スタッフへの聞き取り調査により決定した
MAUPニュースで今年のブログを締めたいと思います。

いろいろとあったけれど、
やはり皆が一番印象に残ったニュースは

保田龍門・保田春彦 往復書簡 1958-1965』の刊行です!

初の19000円もの高額本。
クロス装。輸送用の高価な外箱付き。
そしてWEB、書店では販売しておりませんが、
30000円の特装本(限定80部!)には、

ナンバー&春彦先生の装画付き!
本の美しさが映えるブックケース付き。

1つの書籍ながら、2種類の体裁をとっていますので、
同時に2冊を刊行するような忙しさでした。

関係してくださった大学の皆さま、
デザイナーの白井先生、印刷会社、編集、制作、営業担当、
皆の思いがこもっています。

できあがりを編集長が保田春彦先生にお渡しすると、
大変喜ばれたと聞き、心から嬉しく思いました。
終わりよければ全て良し。

そのほかにも

電子書籍の4タイトル一斉発売
電子化という小舟をこぎ始めました。

◎ケロT取締役著『教育通義
600ページ越えの大著です!著者みずからが出張校正に!

◎ムサビ世界堂店での『ムサビ書店がやってきた!』フェア
美術書出版会でのフェアです。

学生さん力作看板は見物でした。さすが美大!

 

◎オリオン書房ルミネ店での

線を倣びー線を学ぶ ムサビ手ぬぐいデザインコンペ」

これも美術書出版会でのフェア。

内海悠さんの優秀作品を手ぬぐいに。
この商品化の難しさったらなかったですが、

実現できて感動(ホッと)しました。

 

 

 

ほかにも

海のグレートジャーニーと若者たち』科博展との連動刊行。
三嶋先生の『線の稽古 線の仕事』涙の刊行。
新しい生活指導と進路指導
の伊東毅先生の訴求力(営業力!)。など
どれが一番と言い切れないことが沢山ありました。

 

すべて皆さまのご支援あってのことでございます。
お世話になりました皆様、
このブログをご愛読くださいました皆様、
どうもありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年を!

そして来年もよろしくお願い申し上げます。

[営業:ずっち☆]

ツイート

祝・1000フォロワー

2013年10月17日 木曜日

999というゾロメ、なんだかすごくないですか?
あれは10月6日のこと。MAUPのツイッターをみていたら、
フォロワー数が999だったのでした。

(今日確認した後追いですが)おりしも2年前の10月6日にツイッターを始めたinfoをwebに掲載していました。
翌日、営業・ずっち☆と喜び、つぶやいた途端……。

え? という驚きがあり……。一度は迎えた喜び……。波打ち際をただよっているよう。

[制作:呑猫]

ツイート

センセイ、ごめんなさい

2013年10月3日 木曜日

某先生と連絡が取れなくなってしまった。
こまった。
メールにはもちろん返事ナシ。研究室の電話は留守電
「ファクシミリを送信される方は・・・」
そうだ、ファクシミリを送ろう(そうだ、旅に出よう)

某先生、恐れ入りますが、下記にマルバツ方式で
折り返しファクシミリいただけますと幸いに存じます。
①お元気ですか?
□ 元気にしておる!
□ じつはとても弱っている…
②メールは届いていますが?
□ あまりにしつこいのでムッとしてみないだけ!
□ 律儀に読んでおるが、都合により返信しないだけ
③9月●日のご予定は?
□ この時間なら面会OK→●時頃
□ ぜーんぜんだめだね、残念でした

あたしは本気です(でした)。
某先生からは待てども返信なし・・・
しばらくして電話がありまして、明日、ようやくお目もじ
かないまする。
[編集:ハムコ]

ツイート

眩しい! 第二弾

2013年9月27日 金曜日

MAUグッズのミニクロッキー帳、キラキラシリーズ第二弾が、
本日納品されました。

ネーミングは、
「金の鈴」と「銀の砂」。
どんな色でしょうか…

近々写真をUPしますので、想像力を全開にしててください。
個人的には、シャンパンとシャルドネが飲みたくなる感じです☆

10月上旬には、販売開始いたします。
乞うご期待!

[総務:ピロイ]

ツイート

夏の怪談話

2013年7月26日 金曜日

いきなり、何故? と思われる画像をお届けしました。
理由はこうです。
MAUPでは、大学出版部協会の機関誌「大学出版」の表2を担当しています。「初版本、ナンセンスなフェティシズム」という連載で、執筆は二代目酒井九ポ堂こと酒井道夫先生。先生から御原稿をいただくとともに、その初版本を撮影して組版します。冒頭の写真は、その撮影風景。今回取りあげるタイトルが鈴木光司著「ドロップ」。書籍ではなく、なんとトイレットペーパーなのです。

となれば、背景にこだわり「今回はトイレで撮影します!」とカメラマンの凹山人。構内をロケハンし、編集・ハムコと構図を決めにかかっている図なのです。これは、面白いとiPhoneで撮影する私。
怪談話だからか? この撮影中にとつぜんギギーとドアがしまったり、木造の床がきしむ音が聞こえたことを記しておきます。

ちなみに、「大学出版」の本番ではモデル交代(?)。ハムコよりご指名にあずかり私が手タレをしております。よろしければ、こちらからダウンロードしてどうぞ! 最新95号です。

[制作:呑猫]

ツイート

朝モロコシほかほか

2013年7月22日 月曜日

今朝、遠くにいる友人からメールがきた。
「メゲずに行こう」
自分に言い聞かせているのか、私に言ってくれたのか、
判別できないほどの短さだけれど、
そうだ、メゲずに行こう。。。
家を一歩出ると、ううう、早くも挫けそうな熱波。

朝の10時すぎ、MAUPに大きな箱が届いた。
呑猫、すかさずあける。
わぁ! いい匂い!
ぎっしり、新潟産とれたてとうもろこし20本!
とういわけで、お昼が待ちきれず、電子レンジでチン。

呑猫母上さま、メゲずに行けそうです!
いつもありがとうございます。
[編集:ハムコ]

ツイート

ほらほ〜ら♪♪♪

2013年6月26日 水曜日

今年も凹山人のお里から・・・

う、唄いたい!
こんなに真っ赤なサクランボを見ても、
どうしても「黄色いサクランボ」が唄いたくなるあたしを
だ、だれか止めてぇ〜!
[編集:ハムコ]

ツイート

うな

2013年3月26日 火曜日

かれこれ10年以上MAUPにいたら、台車さばきが相当うまくなってまして…

ぶっちゃけますが、誰にも見せる気はありませんが、ご近所の人がいない時は、台車を、キックボードのように乗って運んでいます。
段差を通る時のテコ的感覚もバッチリ身につきまして…

昔、‘ローラースルーGOGO’という名前の、後ろのペダルを踏むと走る、キックボードの‘元祖’のような乗り物がありましたね。
今、冷静にこの名前を見たら、めっちゃかわいい!ネーミングのインパクトって大事だと、改めて思います。(好き嫌い分かれるとこでもありますが、私は好きです)

そんな、台車さばきに自信があるという、プチ自慢でした。

〈おまけ〉
MAUPでは、毎年3月末に、「お疲れさま」と「4月からもがんばろう」の意味を込めて、鰻を食べます。
先日、年に一度の「MAUP鰻の日」がありまして…スケジュールボードにしっかりこんな絵が…

描手不詳とさせていただきますが…リップとハートの色を塗ったのはピロイです。

桜が見ごろですね。
4月3日の入学式まで、どうか満開でいてください。入学式といえば、今年も世界堂と合同出店いたします。新入生のみなさま、ぜひお立ち寄りください。

[総務:ピロイ]

ツイート

それぞれの今年の課題

2013年1月25日 金曜日

この1週間、なんだかこのブログも元気がないなぁ。

ないわけではないのだけれど、みんな切羽詰まっていますなぁ・・・

 

さて、恒例の「今年の目標」をスタッフ一同が書き出しました。

背の順に発表しまーす。

「行動力アップ」 凹山人

「注意力アップ」 t:eeh

「代謝力アップ」 ハムコ

「柔和力アップ」 呑猫

「免疫力アップ」 ずっち☆

「六感力アップ」 ピロイ

 

というわけで、ハムコは毎日、使い捨てカイロをおなかに

貼っています!

[編集:ハムコ]

ツイート