『わからない彫刻 つくる編』を尻尾から読む春

怒涛の4月でありました。
ようやく落ち着いて本を読めるようになり、楽しみにしていた『わからない彫刻 つくる編』を手に。
迷わず最終章の「特色のある授業」から読みはじめます。ええ、わたくしは熱烈な伊藤誠ファンだからですわ。
まずは「ダンボール」。3つの実作例が掲載されています。そのどれもが、え、これ、ダンボールなの?!と目を見張ってしまう。限られた条件で、どれだけの表現を「見出せるか」。
ここでは表現の「見つけ方」が書かれています。「作り方」ではありません。でも、美大の授業って、全部そうなんですよね。
基礎デの授業もおんなじだ!と発見しました。嘘だと思ったら『ホスピタルギャラリー』をみてね。
(編集:ハムコ)

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